見出し画像

中国語通訳 法廷通訳の被告人質問の準備

今日は、ひっさしぶりに行ってきました。そうこちらです。

弁護士さんから「よくこちらへは来られますか?」と聞かれ、「はい、たびたび来ます。」との不思議な会話💦

被疑者が起訴される前は、それぞれの警察署で取り調べがありますが、起訴されるとほぼこちらに身柄が移管になります。

今日は裁判の「被告人質問」の打ち合わせ。
今日、待合室で弁護士先生と会ってから、被告人質問の質問事項を一覧表でいただき、慌てて単語を調べたりもしました。昔だったらパニックになっていただろうなあ…

さて今日は、久しぶりだったので、できるか?自分?とドキドキでしたが、

「一つ一つを確実に訳す。」
「簡単でわかりやすい中国語で話す」

を心掛けました。

簡単な言葉の方が、通じやすいのです。
専門用語を使うよりも、書面用語を使うよりも、砕けた言い方にしてあげたほうが意思疎通が図れますね。

これで裁判の被告人質問、被告人も弁護士先生も意志疎通できると思います。

橋渡し本日終了♪

【お知らせ1】
第92回日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
11月6日(日)21時オンエア♪
中国語!日曜夜活ライブ
ご視聴はこちらから。

Facebook&Youtube同時ライブ配信です。
アーカイブも1週間残しておりますので録画でもご視聴いただけます。※すぐに申請後「許可」になりますのでどなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です。

【お知らせ2】
公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。
330名!にご参加いただいております。謝謝!

https://line.me/ti/p/%40817kjpac

登録者全員に「中国語学習3つのコツ」をプレゼント中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?