見出し画像

中国語法廷通訳プレッシャーすぎて😅

いよいよ夢の中にまで現れました!
実は、来年の1月にある高等裁判所の法廷通訳フォローアップセミナーの準備が…大変すぎる…

叫びたいぜよ!
実際の事件より難しくありませんか?
レベル超高くありませんか?

なんと、事前に翻訳する書類がA4用紙16枚、ぎっしりと難解な文章!翻訳に苦戦しすぎて、夢にでてきました。

その夢というのが、笑っちゃうのですが…
ある期末試験?で、内容が分からなすぎて、となりの2人の答案をカンニングするも、二人とも回答が違ってとっても悩んでいる…というもの。
カンニングするなあ~!って突っ込みたいですが(笑)

夢に見るほどですが、それでも何かしらのプレッシャーもあったほうがいいですね。

大量のものはすこしずつ切り崩してやっていきましょう。
1週間の翻訳量を決めて、少しずつやっていこうかと思います。
架空の会社名などをどう中国語に訳すのかも悩みますね。

さて!12月の今週は、「習慣化デザインコミュニティー」が新しく発足します。私も新しい試みなのでドキドキです。2023年に向けて習慣化をデザインしていこう!12月17日午後キックオフ!

「ブレチャイな!中国語講座合同忘年会」は12月17日の夜に開催!
2023年の動きはどうなの?
そんなことを話しながらの忘年会!

そして1月21日に「中国語音読大会」があるので、そのエントリーも来週にはスタートします。

9月からスタートした「グレードアップ上達中国語」も12月末で一旦終了予定。

そして「中国語マンツーマンレッスン」も12月末から順次スタートしていきます。

通訳力養成講座と楽々中国語講座も2023年1月末までスパートしていきましょうね。

年の瀬の慌ただしい時期ですが2023年に向けて一緒にビジョンつくっていきましょう。

私も実際のちょっと大変な裁判と高等裁判所の法廷通訳フォローアップセミナーのプレッシャーに負けず頑張ります。

実際の中国語通訳のお仕事をやりながら、冷や汗や恥もかきながらも気を付ける事、やっておいたら良い事やりがいのある事…
そんなことを伝えていかれたらみんなのお役にたてるかな。
2022年も年末までみんなと一緒に駆け抜けていきましょう。

【お知らせ1】
第99回日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
12月18日(日)21時オンエア♪
中国語!日曜夜活ライブ
ご視聴はこちらから。
https://www.facebook.com/groups/875855273246376
Facebook&Youtube同時ライブ配信です。
アーカイブも1週間残しておりますので録画でもご視聴いただけます。※すぐに申請後「許可」になりますのでどなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です。

【お知らせ2】

公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。348名!にご参加いただいております。謝謝!

好きな時に「中国語文法100本動画」を1から100本目まで順番通りに見られます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?