見出し画像

中国語の瞬発力を高めるには…ゲームでしょう。

来月には新件で中国語の法廷通訳があります。

最初は、簡単な事件とのことでしたが、あれよあれよと
再逮捕やら追起訴となり、複雑化しています。

やばい!難しい内容や~~~ん!と内心焦っています。

今回は、弁護士の先生と接見する機会があり、
第一回目の接見に同行して行ってきました。

実は、拘置所であれば、接見室も多いので待ち時間はないのですが、

警察署になると夕方は弁護士先生たちの接見時間になるので、
結構混みます。

今回も1時間待ってやっと接見できました。

被告人との弁護士先生との通訳ですが…

通訳も単語が出てこない~
ついでに日本語もでてこない~

自分の通訳としての中国語や日本語への訳出時間が長いなあ~
と反省だらけ。

私もご受講生様と一緒に、日⇔中への反応や、瞬発力、単語力を
高めようと思い、最近の授業はそんなゲーム
勉強だらけになっています。

いつでも必要な時に、適切な課題が現れたり
自分に起きる変化は、
自分のためになることだと考えよう。

ご受講生様がみんな頑張っているので、
私もゲームやクイズ作成
中国語勉強がんばろう!

みんなで頑張っていこう!

【ショート動画一覧】 youtube
仕事で使える中国語 
医療、病院、観光、接客、販売、学校など
20本up中

仕事で使える中国語

【お知らせ】
日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~

日曜夜活!中国語ライブ配信ご案内</a>
こちらにご登録いただきますと
特典♡もあります。
10月1日(日)21時オンエア

【お知らせ2】
公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。
好きな時に「中国語文法100本動画」を
1から100本目まで順番通りに見られます。
こちらから

【お知らせ3】
ブレチャイナ!東京セミナー開催決定!
2023年11月25日(土)午後@東京神田
ゲスト:フリージャーナリスト中島恵先生
詳細は追ってお知らせいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?