見出し画像

諏訪の龍神様

6月3日から長野県の諏訪市に帰省して父の納骨も無事に済みました。

地蔵寺より諏訪湖を望む

そして諏訪大社へも行ってきました。

諏訪大社本宮

諏訪大社です。

いい天気です。
諏訪大社境内


そして龍もいます。

諏訪大社

午後は、義理の妹ちゃんのお誘いでこちらへ。


上諏訪駅近くにあります手長神社です。


神楽殿で音楽や語り、
そしてキッチンカーありで
にぎやかです。

厳かな神社でこんなに
ゆっくりできるのは
本当に久しぶり。
その中でもご縁をいただきました。

諏訪の龍神様の語り部の神尾修さんです。
語り部の迫力と声が素敵です。

語りは
諏訪の龍神、信濃には神無月がない
八重垣姫物語

その後ろで、効果音や太鼓なども
物語にイメージをつけていただき
ました。

神尾氏から写真もいただきましたよ。

小袋石(中央構造線上に鎮座する巨大な磐座)
での一枚


龍神カフェも諏訪でされていらっしゃいます。
高野山や大阪の神社にもこれから語りに
いらっしゃいますので楽しみですね。



そして絵描きでもあり太鼓の腕前も
すごい
才能豊かな青木ヒロユキさん
素敵な絵なのでアクセスしてご覧になって
ください。

ご夫婦で長野の大岡で湧き水で
暮らしていらっしゃいます。

奥様は陶芸家でもあり素敵な
力もあります。

宿泊やグリーンツーリズムなども
されていらっしゃるのかな。

ぜひ泊りに行きたいなと思います。
中国語合宿なんかもいいですね。

みんなとお茶を諏訪湖のテラスに
して穏やかな時間を過ごしました。

良いご縁をいただきました。


【お知らせ1】
第121回 日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
2023年6月11日(日)21時オンエア
Facebook&Youtube同時ライブ配信です。
アーカイブも1週間残しておりますので
録画でもご視聴いただけます。
https://www.facebook.com/groups/875855273246376
※すぐに申請後「許可」になりますので
どなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です。

【お知らせ2】
公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。
好きな時に「中国語文法100本動画」を
1から100本目まで順番通りに見られます。
日曜夜活中国語ライブ配信の厳選動画
中国語講座のご案内や、学習方法の
豆知識動画(ライブ配信より)なども
まとめつつあります。
こちらから
https://line.me/ti/p/%40817kjpac

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?