見出し画像

ほうれんそうは相手への気遣い

先週の日曜日からライブ配信をスタートしましたが、早速嬉しい反響をいただきました。

「いろいろなエッセンスがギュッと詰まった、とても充実したひとときでした。中国語を学ぶと共に、新たな一週間に向けて元気をいただけるプログラムですね。」

など、ライブ配信の感想とご自身の最近の状況のお知らせでした。

一言頂けるだけで、単純な私はこれでひと月ほど頑張れちゃいます。

ちょうど、「あの方、最近どうしているかな?」と思っていた時だったので、集合無意識でしょうか?お便りがあってびっくりしています。

定期的にいただく報告って、安心します。中国語の学習はどうなったかな?
あの件、うまくいっているのかな?など、実は、心配してもいます。

ビジネスでは、昔からよく「ほうれんそう」が大事!と言われていますね。

この「報告・連絡・相談」は、仕事を円滑に進めるために欠かせないコミュニケーションだと言われていますが、仕事以外でも、人間関係いにおいても人との絆を深めてくれます。

得に、「報告」と「連絡」は、すぐにできるものですが、なかなか忘れがち。

自分が困った時に「相談」はするものの、自分がいっぱいいっぱいの時には、相談を受けてくれた方への、その後の報告や連絡を忘れていまいがちになります。

私もやってしまいがちなので反省💦ですね。

ほうれんそうは、相手への気遣いでもありますね。

仕事の進捗の連絡や報告は、ほんの数行でもいいのですからね。


※限定ライブ配信中!~日本人が間違いやすい中国語~
毎週日曜日夜21時~21時25分 どなたでも無料ご視聴できます。
ご視聴はFacebookへ♡↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?