見出し画像

選ぶことを意識する~自分を諦めない~

毎日暑い日が続きますね。

最近、中国語通訳の依頼も
増えてきました。

中国語の仕事も少しずつ
戻ってきていますね。

今日も、4日間に渡る通訳の
依頼がありました。

仕事に限ったことでは
ありませんが、
何かを選ぶというのは、
必然的に何かを捨てる
ことになります。
手に入ったかもしれない
何かを諦めることになります。

さて、4日間の通訳依頼を選ぶ
としたら…

最近中国語通訳をやっていないので💦
ブラッシュアップするのに数日。
内容の予習や調べものに2日間、
そして通訳の4日間は行き帰り含むと、
まる一日仕事になります。

この仕事を選ぶと、
得られるものは
自分の達成感だったり
中国語力Upだったりしますね。

中国語通訳のお仕事はとても
魅力的で、ありがたく、大好きで
やってきました。

昔ならば、
全部やろう、両方できるという
考えもありましたが、
今は、変わってきました。
「何に全力を注ぐ?」
かを考えるようにしました。

そうすると、私は、
自分の中国語のレベルアップ
よりも…

ここ3年間やってきている
中国語講師&コーチ、
コンサルタントとして、
人の成長や変化に関わること
を深めてやっていきたいと
強く思います。

受講生の
中国語のレベルアップ
だけではなく
受講生の人生そのものが変化し、
人が成長するその瞬間に
立ち会えることが
何よりもうれしいのです。

そして、2020年6月から
中国語講師や語学コーチを
育成していくプログラムを
現在進行形で開催しています。

現在、
『選ばれるオンライン語学コーチ
(講師)養成講座』第0期講座の
真っ最中ですが、
まずは私が初めての試みなので
チャレンジして、そして
成長しないといけません。

そして誰かの人生力のレベルアップに
寄り添っていかれるコーチや講師と
いう働き方を一人でも多くの方に
味わっていただきたいなと思うのです。

それには、時間が必要です。
「選ばれる語学コーチ養成講座」
のテキストも作成しつつ…
(おそらく100ページ越えます)
自分に落とし込みつつ…

人生はあまりに短い。
短いからこそ勇気をだして
冒険できるし、
限られた時間の使い方を
より厳密に選ぼうと思えます。

自分に正直に生きましょう。
本当に大切なことを見極め、
後悔なく生きること。
自分の選択を心から誇りに
思えるようになるね。

それにはもしかしたら
魅力的なチャンスを切り捨てる
ことも必要になってきます。

選択することは自分の自由なのに、
それを手放してしまうのは、
自分が諦めてしまうから。

自分で
「重要なことは何か?」
「何が自分にとって重要か?」
を決めないと
他人の言いなりになってしまうね。
自分をあきらめないこと。

「われわれを人間にするのは
選択する能力である」
―マデレイン・レングル(作家)

取り戻そう~選ぶ力を~

「お知らせ」
●大人が夢を語る、
目標達成引き寄せの夜活です。
中国語で繋がるコミュニティーです。
詳細&お申込みはこちら【無料】
令和の遣唐使プロジェクトはこちら
https://hscomun.wixsite.com/reiwakentoushi

●「選ばれるオンライン語学講師(コーチ)に
なる講座 エキスパートオンライン講座」
次回募集は2020年秋予定

●ブレチャイな!秋の中国語朗読大会
2020年10月17日(土)午後
オンラインZoomにて。
エントリーの方法や詳細はまた8月末に
お知らせしてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?