見出し画像

変化していく語学学習を活用する

語学の学習はどうされていらっしゃいますか?
最近は大手のスクールも語学学習の方法を変更してきていますね。

私が非常勤で教えている専門学校でも、この4月から学生に一人一台ipad配布となり、課題提出やテストもロイロノートで…つまり紙ベース授業ではなくなっていきます。ますますデジタル化が進みますね。
先週もロイロノート研修会で操作練習しました。ついていくのに気合がいります!

さて、そんな中、今週は、「ブレチャイな!中国語通訳力養成講座」の中級と上級講座です。今週はネイティブ講師によるオンラインレッスン。

ブレチャイな!の通訳力養成講座は、日本人講師の私と、ネイティブ講師の2人体制。それぞれの役割が違います。

オンライン講座で、昨日も今日もネイティブ講師の授業を拝見していますが、受講生も講師も全集中しています。

ネイティブ授業は基本中国語ですが、きれいで優しい日本語なので、文法や発音などの複雑なところは日本語でOK!テンポ良くさくさく進みますので、ストレスゼロですが、終わるときっと心地よい疲労感♪を感じていることかと(笑)。受講生も頑張っていらっしゃいますので、1年前と比べて伸びていらっしゃいます。

教材も多岐にわたりますが、復習が一番レベルが伸びますので、教材を活用していただいたらと思います。

今年中には、様子をみて、「中国語専門特化クラス」を開講しようかなと思っています。

オンラインのクラスは、リアル授業のような、終わってからみんなでランチへということもできませんが、たまにオンラインおしゃべり会なども開催して、情報交換などもされているクラスもあり、楽しそうです♪

通訳や語学の仕事というのは、紹介が一番多いのでぜひ、横のつながりも広げていただきたいな。「あっあの方は仙台にお住まいだったかな…じゃあこの通訳お願いできるかな~」なんてことも急にでてきますね。

いろんな場所でご活躍の方も多く、ますます中国語に磨きをかけて、ご自分のお仕事やビジネスに活かしていただきたいオンラインの良さを取り入れて、学習にお仕事にどんどん進出していただきたいと思います。

というのはネットやパソコンを活用する仕事が増えてくるので、学習しながらパソコンやネットにちょっとでも強くなっていたら、いざという時に強いですね。

限定ライブ配信
「日本人が間違いやすい中国語」
毎週日曜日夜21時~21時25分
Facebookより事前登録がおススメです。↓もうすぐ登録者200名





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?