見出し画像

お餅を焼いただけなのに

実家から届いた大量のお餅を消費させるべく、今日のお昼もお餅!主人は出張なので、のんびり一人餅と決めこむ。

さて、コンロに網を置き焼く。

画像3

そのすきに食器を洗い…

お餅をみると…おや、お餅が少し焦げて火がついたねえ…

と思ったら!!

「ピコ~~~~ン!!ピコ~~~~ン!」

「空気が悪いので換気してください!」

と、天井の警報と音声警報器とで交互に繰り返し言われる💦

近所に響き渡りそうな大音量!

文鳥のぎんちゃんもびっくりで鳥籠の中でパニック!

ついでに私もパニック!

まずは…音声に言われるままに換気!

画像2

でも、音量がでかいの!とにかく音を止めたい!

まずは…「警報音停止」を押してみよう!

よし!音声ガイダンスは止まった!

しかしキッチン天井の警報機の「ピコ~~~~ン!ピコ~~~~ン!」が止まらない!

天井から引っこ抜こうかと椅子を準備していたら…止まった。どうやら換気が十分になると自然に止まるのかも。

で……💦はい!どうやらガスも止まったらしい…

ガスは地震などでも自然と止まるそうですが、止まっているとガスメーターの赤いランプが点滅しています。近くにある復旧ボタンを押し3分くらい待つと自然に復旧します。

うちの場合は黒いキャップを外してボタンをぐっと押しました。

画像2

無事にガスも復旧!

恐らく皆さんには常識かもしれませんが、もしもお役に立てましたら♡

「お餅を焼いただけなのに」なんだか大騒ぎで、お腹空いている事すら忘れてパニックしました。

生活の知恵とでも言いましょうか。ご参考になさってください。

パニックになっても、冷静に一つ一つクリアにしていくのがポイントですね。やるべきことがみえたら、普段見えないものが目につきます。例えば、上記設置機械の「警報機停止」ボタンなんて、いつもあるのに普段見えていないのですよね。

お腹いっぱいで落ち着いた今日のぎんちゃん。目の怪我も大丈夫でした~

画像4

そうそう、文鳥も猫さんと同じで嬉しいと、のどをグルグル鳴らしますよ~

皆様の平穏な暮らしにお役立てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?