【セミナーレポ】Twitterからどうnoteへ誘導すべきか?
こちらに参加してきました。
最近コミュニティのイベント運営でPRを担当していることもあり、noteの集客数を増やす方法を勉強!
note利用事例(アプリマーケティング研究所)
早期からnoteを活用してサブスク収益を獲得した
オフラインセミナーだと、刺さったスライドはみなが撮影するので分かりやすかった
Twitter → note への集客はどうすればいい?
前提:noteの有料サブスク収益を増やすために、noteへの集客をどうすべきか…という文脈での話。
noteの見どころをちぎってTwitterに投稿
フォロワーとの「接触面積」を増やす!
今日の重要キーワード。
ひとつの記事を「時間と切り口」を変えてツイート
手間に見えるが逆にこれが効率的。
例えばカフェでチラシを配っても、時間帯によって届く層が変わる。
TwitterのTLには重力がかかっている!物怖じせずにどんどん情報を流すべし。そしてTLだけで完結する「TLネイティブ」な情報を!
スクショも加工してひと工夫する
一つの記事を3種類の長さに切り出してあげる。
「総集編」は手軽に反響を呼べる!
noteはTwitterと比べると「ストック」寄りだが、各記事は「フロー」になりがち。
課金してもらいやすい方法:一つの記事の中に深い盛り上がりのピークを作ることで、壁を作らず自然な勢いで有料登録してもらう。
大企業がSNSでメディアを立ち上げる場合のコツは?
→ 届けるのはSNS側がAIで頑張ってくれるので、とにかくコンテンツを「作る」側にフォーカスするのがよい。中長期の投資が実りやすいはず。
ゼロから作るのではなく、何かに「乗っかる」のがいいのではないか。
例:新しい本を出した人に、宣伝がてらインタビューする…等。完成している何かに「ちょっと寄生」する。
noteで人を紹介するときは、過去の名作ツイートを埋め込むとよい。
その人の過去ツイートを検索して、いいねやRT数が多いものをnote記事の中に埋め込む。すると共感を呼んでフォローしてもらいやすい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?