見出し画像

文春砲基い、文春テポドンの話、松本さんの裁判の話、そして僕の覚悟の話

松本さんの性加害疑惑報道がなされてから半月、そして松本さんは裁判に向けて動き始めた
僕はあの報道をSNSで見ていた時物凄く驚いた
この記事は本当なのか?事務所や本人は否定しているが本当に事実無根であれば火のないところに煙は立たないし、でも過去にも誤報の記事は幾度とあった。
しばらくして松本さんが活動を休止し事の事態が深刻になっているのに気がついた
僕はいくらファンでも松本人志のプライベートまで全て知っているわけではないので否定し切る事はできないが
報道が虚偽・真実どちらである可能性も配慮して松本さんをファンとして守るのは当然のこと、被害者が本当にいることも考慮して考えてきました(松本さんが好きすぎるあまりやや松本さんサイドに寄り添い過ぎていた可能性は否めないが)
僕は報道の全てを悪とは思っていないし
大好きな松本さんが報道通り権力を振り翳して芸能人の卵や後輩を巻き込んで良くないことをしている
そして松本さんが悪者にされ続けているのであれば僕も悲しいので
報道がそれをちゃんとした調査で暴きそしてそれを止めさせられるのであれば
文春様のジャーナリズムが大きな役割を成している
そう思えたのですが、今の文春は商売の天才ではあるけどそこは下手だなと思ってしまったのは
SNSでもポストしたが大きな証拠をすでに掴んでいるのなら小出し小出しにせず一気に公開したらすぐに松本さんの悪行を世間にバラせるし、松本さんも罪をすぐに認めれば裁判も終わるし、活動停止期間も謹慎数ヶ月で終わる。
全てまるく収まるんだからそうしたらどうでしょうと言及した
現に今の売り込みにしかシフトしてないやり方のせいで
松本擁護派の中に一部、犯罪はどうでもいいから松本さんを見たいという過激意見まで出てきてしまい
僕が見ても怖いくらいだった
しかし、日が経つにつれて文春が出す証拠とやらは録音したテープでも明確な写真でもなく
毎回同じような被害者と見られる女性の同じような証言であった(しかも矛盾が見受けられるものもあり)
私は昔からみもしないで批判をするのは嫌いで
ちゃんと読めば真実がわかるかもしれないと思っていたが読んでしまえば相手の思い通りになってしまう気がして読むのを躊躇ってしまった
無論、読むことがあっても近所のご飯屋や美容院で読む事がほとんどなので買いはしないが
そして現在文春で取り上げられてるのは8年前の事件ではなく20年前の女遊び(それも松本さんが独身時代)の話や松本さんの性癖の話に変わっていった
SNSの中では事件に関係がない、こんな情報はいらないという意見が多々挙げられていた
現代、松本人志という知名度の高い人物がこのような目に遭っていることを通して松本さんの事件だけこのような扱いを受けていると思われている方も居られるだろうが、実は他の事件でもこういった事はあり
ニュースを見ていても何かの事件の犯人の調査を一週間くらい報じている中で
「この人は引きこもりだった」「この人はアニメ好きだった」「この人はいじめられていた」という犯人の過去やプロフィールを良く流しているがそういった事が仮に本当に事件の動機につながっていたとしても、その言い方だと引きこもりやアニメが好きな人がみな犯罪者になるみたいに受け取られてしまうではないか!?
松本さんが何も言わないことをいい事に
被害者と見られる女性の「証言」だけが毎日報じられ続けていく
そして記事には女性がそれを述べたにしては観音小説の作家のような書き方、文春が盛り立てたにしてはその場にいたのかとしか思えないような盛り立てられた内容が書かれていた
日が経つにつれて文春砲という記事は僕の目には文春テポドンに見えてきた
証言があったという事実を元に同じような記事をバンバン打ち込み当たり障りのない記事を出しまくり報道の正義を主張しだす
昔、アニメ「星のカービィ」でデデデ大王がテレビの編集でカービィ を悪人に見せるというエピソードがあったが
メタナイトがフーム(カービィ の友達のヒロイン)に「ペンは剣よりも強し」と言葉を残し
デデデの編集が嘘であると報じる新聞を発行しデデデ を倒す話があった
その話でもあったようにこの剣とはおとぎ話で言う勇者がドラゴンや怪物や悪漢を倒す剣、現実で言えばデデデ大王のような暴君や悪い権力者の真実をバラすための道具だと思われるが
今の報道のペン(剣)は僕に言わせれば殺人鬼の刃物と化してしまっていた

そしてそう思いながらも日が流れ松本さんが裁判の弁護士を雇ったという報道が流れた
しかしそこに書かれていたのは吉本の弁護士でなくかつて刑事告発されていたというSNSでは不安の声も上がる田代政弘氏という方の名前が載っていた
僕もなんでそんな人に弁護を頼んだのか不安に思った
よく言われるのはこの裁判はとても勝ち目がなく「性加害自体が嘘でも、文春が証言の事実があれば間違いではない」から松本さんの勝算は少ないから弁護士に断られたとの話が持ち上がる
僕も考えたのは現代の日本ではセクハラ・パワハラ・モラハラで数々の芸能人・政治家・一流会社の役員・有名人が起訴・炎上・辞任しているので信じられないかもしれないが
そういった事で裁判を起こしそして勝利して慰謝料を請求できるのはごく一部の人間のみで
どの弁護士に訴えても泣き寝入りさせられるのがほとんど
僕も過去のイジメや職場のパワハラを弁護士に訴えた事があったが色々言われた挙句ちっとも助けになってもらえなかった
現代ではそういった人がほとんどなのです
しかし、松本さんは事務所やスポンサーが見捨てる中でそういった人に頼んでそして50億という巨額の賠償金を請求したのです
もしこれが松本さん自身が黒でその上周りがなんとかしてくれない人だらけであれば
僕なら完全に諦めてしまうと思います
ましてや松本さんは今のテレビ業界に執念する理由がないからです
松本さんは企画プロデュースも行い自由なイメージがあるかもしれませんが
規制や言葉狩り、切り取り記事や炎上の多い今のテレビに常々不満を述べていました
自分は面白いものを作りたいだけなのに
ネタバレやアンチがそれを邪魔をする
ここ数年の引退発言の裏にはそういった事もあったはずです
しかしその松本さんがそれに対して文春を訴えようとするのには
松本さんが黒か白か、松本さんが性行為をしたのか?それが強姦だったのか?以前に
この騒動の裏には文春側の大きな不正があるんじゃないのかと思うようになりました
僕は小中学生時代、同級生から毎日のように暴力や悪口、バイ菌のような迫害を受け続けてそれに耐えられなくなり逃げ出したり物を投げたり相手に噛み付く事がありました
しかし、いじめっ子達は大人数いて彼らが俺たちはやってない言ってないというと数の正義で僕の主張は信じてもらえず
教師たちは僕を問題児とみなし親に虚偽の報告をしました
いじめの真相を隠し僕が物を投げたり噛み付いた事だけを話したのです
そして僕はその学生時代を悪者にされ過ごし続けてきました
我慢に苦しみいくら真実を主張しても「君が我慢しなさい」と言われ
結果僕は成人式や同窓会にも行けません
そして同級生のほとんどがそのいじめの事をすっかり忘れて大人になったようでその事を話しても「被害妄想」と話し出す始末
僕は悲しくてたまりませんでした
そんな中僕を救ってくれたのがダウンタウンさんの笑いと生き方でした
今僕が生きてこられているのは松本さんやダウンタウンさんのおかげなのは間違いありません
そして僕は大好きな松ちゃんに僕と同じ苦しみを味わって欲しくありません
今まで中立の立場で話してきましたが
僕は今後も文春の記事を読みませんし
文春がいかなる証拠や証言を出そうとその内容を信じたりしません
何があっても松本さんの味方でいる決意ができました
そして僕がそういった決意をする事ができたのも同じようにダウンタウンさんに救われた人達の温かいメッセージがあってこそです
しかしこの問題で一つ僕が気がかりなのは
これだけ松本さんの復帰を願う声や文春の証拠が不確かであれば
番組に松本さんが再度出られるようになる可能性はテレビ局の方針的には高いと思われます
しかし、一番重要なのは松本さんの裁判の結果がもし松本さんの敗訴で逆に松本さんが文春に弁償金を払わされるハメになればどうなるのか?
僕は深く考えました
同意の上での女性との交流を一方的に犯罪と書かれて仕事がなくなりその上で多額の金額を払わされ続けなくてはならない
今回は無事でも今後もそういった事が起き続けるかもしれない
もし僕が松本さんと同じ立場なら逆に怖くてたまりません
まるでクレジットカードの架空請求のように今後もどんどん請求され続けるかも
そして今回の被害者が仮に本当だったとしても
今後も証言だけで証拠とされてしまうのであれば偽物が出る可能性も大きく考えられます
そうすると、この問題は松本さんだけの問題ではありません…
この記事を読んでいる方の中には松本さんやダウンタウンさんを嫌い、或いはどうとも思ってない方もおられるかもしれませんが
他の芸能人も事実と異なる記事で悪者にされ仕事を失う可能性が大いにあるという事なのです
今後の裁判や世の中の動きがどうなるかは分かりませんが
今回の報道を機に、松本さんが黒か白かだけではなく
仮に今回は松本さんだけが罰される事になったとしても
次はそうならないようにするためのルール改変をしていかないと
芸能界やメディアそのものが衰退していくんではないかと僕は懸念してます
なので今度SNSを通して様々な人と報道のあり方の改変や、芸能人が異性と交流する際のルールのあり方などを意見交換していきたいと思っています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?