見出し画像

松本人志裁判初日を経て

3月28日に始まった公判第一弁論を経て

傍聴の抽選も、高かったという裁判
芸能界もファンも、アンチも、老若男女問わず注目した裁判の初日
なんとその時間、およそ5分
あの裁判所の広いスペースで
5分!?M-1の3回戦ですかっ!?
小一時間くらいやると思ってたら5分で終わったの!?
裁判の話とか細かく見ないから詳しく知らなかったけんども
これまとめてやったらどう考えたって半年で終わらん!?こりゃ時間かかるやろっ!なんやねん5分って!笑
と戸惑いまくった内容
そして報道には続けて
松本人志出廷せず…
という見出し

最初からこのような裁判は代理人同士が進めるとの話を聞いていたのでそこには驚きはしなかったが
続けて思ったのはほんならA子さん等の「被害者」とみられる女性方は出廷されたのかどうか
前日にはまた記事に答えて、「何度でも出廷すると出ていた」
しかし、調べによるとその裁判にはその人たちもおらず
そして続けて「今後出廷する予定はない」という報道がされていた
予定の都合なのか、なぜ出てこないのか?今は出廷の必要がないためなのかは存じないが
その辺は指摘があったように今は証人を必要としない裁判らしいので
松本さんもその人たちもいなくてもそこには僕は怒りはない
しかし問題はまるで松本さんだけがいない事が悪いみたいな報じ方である
報道の悪意に対して松本さんは怒っておいでなのにまだ起訴してる側の松本さんを悪く見せる必要があるのか…
そして他番組でこのような説明があった
A子さんらが嘘の証言をしていたとしても文春側が勝つ可能性がある!
「なっ🎵なっなっな🎵なっ🎵なっなっな🎵なんでやねんっ!!!!」
どうやら文春側の主張だと
自分たちが真実だと思う確信があれば記事にできるらしい
僕は法律やジャーナリズム理論に詳しくないし、勝訴を決めるのは泣いても笑っても裁判官なので
まぁ仮にそれで敗訴(松本さん側の敗訴)になることを百歩、いや千歩、いや一万歩譲って受け入れられたとしよう
しかーし!
文春は仕事として、人に伝える報道として、その記事を書き松本さんに裁きを与えようとしその記事を書いてそれを世に出し、そしてその雑誌あるいはネット記事を買った人はそれにお金を払ったわけだ
そして松本さんは何故怒っているのか?ここまで大きい裁判を行おうとしているのか?
そもそも事実の改変された記事を出して名誉やイメージを傷つけられているのである
仮に判決で5.5億、またはそれ以下の賠償額をもらえないにしても
文春は「この度は、我々が事実に基づいていると判断したとはいえその不手際故に、松本さんに要らぬ疑いや名誉を傷つける行為、悪い印象を与えてしまった事に深くお詫びを申し上げます。これからは報道機関として確信的な事実をお伝えできますよう心がけます。つきましてはそれが何かわかるようになるまでしばらくの間、週刊文春(あるいはその記事を書いた記者や編集長などの責任者達)は休刊いたします。再販売のその時にはより情報収集に基づいた内容をお伝えできるよう心がけてまいります」という対応をするくらいでもできるはず
しかし今までこんなまではならなくても
誤報や裁判で敗訴があったが
そういった事はなく
次の週でも変わらず芸能人の不倫や逮捕などの不祥事や、恋愛や家庭事情などの個人情報を追いかけている
こんな人たちが
「我々は常に被害者の心に寄り添っている」だとか、「松本さん(または記事の中で問題のある芸能人方に)、あなたは被害者の気持ちを考えてください!」なんて言ったらこれダメやと思うんです!

そして松本さんは疑惑ですし、これらのケースは(記事が事実だと仮定した場合)松本さんの起こしたであろう罪より問題なのかはわかりませんが
この報道を経て、指原さん・アンミカさん・宮根さんなどの松本さんを悪くいったと見られる人たちが過去の不祥事を暴かれたり、イメージが悪くなりクレームが届くなどが行われている
大体はダウンタウンファンが動いているのは事実だが、松本さんが関係なくても
このお三方をはじめ、そもそも芸能人は松本さん自身をはじめ人気に伴い敵も多いし作りやすいので
元から好き嫌いが分かれたりする人も多いが
なんならそこまで視聴率男(女)でなければ、、スタッフさんから嫌われているという話しか出てこないのにテレビに出まくっている人もたくさんいて
悪い事や不祥事をでかくないにしても確実にしている証拠も挙げられている方で今もテレビに出ている人は沢山いる

果たして松本さんは本当にまだテレビに出てはいけないのだろうか笑…

元々不倫も僕は松本さんや浜田さん以外にも、矢口真里さん・ベッキーさん・円楽師匠・千鳥のお二人にしても渡部さんや東出さんも(多くない!?)、誰にしても認識はこれ
「不倫や浮気は当人たちの問題であって、相手(旦那の不倫なら奥さん)が良いなら我々他人はそれに述べる必要があるのか?」
なんならこれは不倫や浮気という概念を知った中学時代から考えは変わっていない事である
まぁそれは勿論、不倫を本当に良くない事と認識している人もいるが

この記事は僕も他の人も述べているがどこまで本当で、何が違うのかわかるだけで大きく内容が変わってくる
前のNOTEで説明した騒音おばさんのような事や、松本さんがXで投稿した際の賛否両論と否定意見を印象付けさせる印象操作があったのと
同じ事が今回の報道でされている可能性があると言う事だ

一般の人が言う事実無根(松本さんが当初述べていた)という言葉の意味とは事実が何一つない事を言うと考えているのだろう
例えば「浜田さんがXを投稿しその内容が賛否両論した」という報道が上がった際
浜田さんはそもそもXをはじめSNS公式アカウントが存在しない
したがって投稿もできないし賛否も生まれないので事実無根が成立するが
松本さんの場合は勿論Xが存在する
そして松本さんに対して否定的な意見も見られる
二つの意見があるにはあるが
いいね数やそして影響力がある(いいねやリポスト、インプ数が多い)ポストが上部分に来る事を考えるとそこには松本さんの帰りを待つ意見が多く見られた
したがって僕は否定意見を記事で前に押し出すのは印象操作だなと考えてしまうが
本当に記事などは何か一つでも教え方や伝え方をミスると大きな印象の際が生まれる

例えば男が女性と飲み会に行ったという記事があったとしてこれを読んでいるあなたは何を思うか?

不倫?カップル?友達なのか?
男は既婚者あるいは恋人がいる状態なのか?男性や女性は1人なのか?そしてそこで行われているのは単なる飲み会だけなのか?
隠すだけでだいぶ内容は違ってくる
この記事に対してよく言われるのは
松本さんが強姦をしていない、そして性行為をしていないにしても既婚で子持ちが女性と飲み会にいたなら不倫や上納システムだと言う人もいるが
これもまた、松本さんも女性も決して密会(2人きり)ではないとなると
それは単なる打ち上げや食事の場にしかならないというわけだ
(これがダメだと考える人はいるだろうが、これで松本さんが引退するなら多分もう誰もテレビ出られない笑)

ここであえて文春や報道機関を悪者にする事なくこういった情報を伝える・伝えられる難しさや怖さを語ると
ニュースや伝聞には時に頭の中で「音楽なしのイヤホンガンガンゲーム」のようなことが行われる
これはガキの名物企画でイヤホンに爆音の音楽が流れている状態でチャレンジャーたちがお題の言葉を隣の人に伝えていき
そして最後の人がおだいをそのまま言えればクリアだが
音のうるささでかき消されたかすかに聞こえる声と口の動きを頼りに文を伝えると
「ジーコジャパン」が「イグアナと豆」→「イグネンコ豆」に変わってしまうというゲームなのだが

最近自分の身に起きた事を例にあげると
バイトの人がバイクで事故を起こしてしまい早退し、そして足に包帯を巻いていて今日は仕事を休んだと聞いて
僕は「骨折」と思ってしまい
周りの人にその人が「骨折」と伝えてしまったが
実は骨折ではなくて「捻挫」さらに言うとバイクの事故というのも何かにぶつかったのではなくて自分で転んだだけだったというものだが
上記の発言を聞くだけで頭にそう連想される人はいる
そしてニュースや報道界隈でもそういった話からさまざまな事情ゆえに早とちりで
連想ゲームのように連想で最初の情報で変わってしまったり
また最初に「捻挫」と認識あるいは伝えられていたとしても「イヤホンゲーム」のように自分で間違えて「骨折」と変わってしまう事が伝聞の中にはしょっちゅう起こる
これのせいで銀行や企業が倒産に追い込まれる事件も歴史上に存在した(取り付け騒ぎ)
だから松本さんがワイドナショーで切り取り記事を注意していたように
そして珍しく誤報があった時に真面目に怒っていたように
ワイドショーや報道は、事件やニュースを取り扱い人に伝えるのに少しの間違いがあってはいけないものなのだ
だからこそやはり松本さんの記事も
伝えるには責任やリスクを多少なりに背負って書いてもらいたいものである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?