見出し画像

玉川完全発酵白ラベル

「玉川 自然仕込み純米酒 完全発酵白ラベル 無濾過生原酒」
原料米は北錦66%精米、アルコール21~22度、酵母は無添加らしいです
酵母無添加で蔵に棲みつく自然酵母も取り込んでしっかりと発酵してのアルコール21度台。22度を超えると雑酒扱い(日本酒ではなくなる)
酒税法上、清酒表記ができるのは21度までなので、限界の日本酒ですね。
あっ!こんど限界を超えた玉川の雑酒の話もしますね♪♪

ふっくらな、森林浴のような香り。
口に含むと、旨みが凄い!元○鶴酒造で勤められていた方もお墨付き!!「これが一番美味しかった」と10種類位飲んで言うてました。
飲み込むと、高アルコールがノドを刺激します。そして、じわじわっとアルコールで高められた芳醇さと玉川の無濾過生原酒独特の乳酸のような複雑な旨味、

開栓しても常温放置して、日々の変化を楽しみながら味わっています。
#玉川 #自然仕込み純米酒 #完全発酵白ラベル #無濾過 #日本酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?