共通テストで大失敗した話

ご覧いただきありがとうございます。
マイ政経講師のひかさです。

昨日まで共通テストでしたね。
受験された皆さんお疲れ様でした!

さて、ある視聴者さんから相談が来ました。
「思うように政経の点数が取れなかった」

その子の話を聞くと、自分と全く同じような状態でした。

現役時代のセンター試験

時は遡ること5年前。
現役生として受けたセンター試験。
英国は勉強せず、政経だけやった結果、
67点でした。
当時、センター利用も想定していたのでその時点で出願不可になったんですよね。
結局一般もダメで浪人。

さて、浪人して、一年頑張りました。
一生で一番頑張りました。
毎回の模試の成績も悪くなく、
解いた過去問もいい点数。

浪人したのに…

今から4年前、迎えた2回目のセンター試験。
英語は素晴らしく伸びました。
現役の時から20%正答率UP。
国語は苦手な現代文で8割。感動です。
ところが古文、めっちゃ勉強して、
めっちゃ得意だったはずがなんと10点。
※50点満点

そして、何よりも、
政経がなんと62点。
あれだけ予備校の先生と頑張ったのに
センター政経でこれだけしか取れなかった自分がとても恥ずかしかったです。

でも、これは一つ大きな理由があります。
それは、公募推薦で適正校レベルを合格していたこと。だからこの年はセンター利用は想定していなかったためにボロボロな結果になりました。

実際、一般入試になると、得点率は合格最低をしっかり上回り合格。センターで6割の政経も8割を超えました。

僕が思うこと

この経験から僕が思うこと。
共通テストの点が低いからといって、一般入試もダメだと思う必要は全くないということ。

教育としてはどうなんだと言われるところですが、共通テストと個別試験は全く別物なんです。

共通テストが悪かった人、
あなたは共通テストが苦手だったかもしれない。
でも、じゃあ個別試験が苦手とは限らない。
こんなところで落ち込む必要はない。

そう伝えておきます。

こんなところで弱気になるんじゃねぇ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?