【政経】共通テスト2023を予想!

みなさん、こんにちは。マイ政経のひかさです。
さて、共通テストも近づいてきました。
皆さん今の出来はどうでしょうか?
僕は、完全なる素人ですからあてにならないかもしれませんが
(指導経験と多少の分析経験はありますが)
参考までに、ここまでの直近5年のセンター・共通テストの範囲を分析しました。 もし気になる方はご覧ください!

【分析年】
・2022年共通テスト(本)
・2021年共通テスト(本)
・2020年センター試験(本)
・2019年センター試験(本)
・ 2018年センター試験(本)
・2018年共通テスト試行調査

その1 計算が頻出!

計算に関連する問題が6回中5回出題。合計で11問出題されました。
実際の数値を求める問題もあれば、計算式を聞く問題もあります。
ただし、先日公開したプリントでカバーできる問題ばかりでした。

その2 判例に注意!

判例に注意 判例に関する問題が6回中4回出題。合計で5問出題されました。 こちらは、先日公開した判例プリントの知識がほとんど。
ただし、数年前の関西大学法学部のような判
決文そのまま出すなんてこともしていました。
判決文そのままでも皆さんが知っている判例に関する知識の可能性が大きいので焦らないで!

その3 毎回出題された単元がある!

なんと6回すべてで出題された単元がある!
6回中6回すべてで出題された単元は次の通り。
・社会保障と税金(社会保障制度や所得税、軽減税率の税制度等)               
                        ※11問出題
・環境問題(環境に関する条約、法令、環境問題等)※10問出題
・労働問題(労働に関する法律、労働の問題等)  ※10問出題
・国際経済(国際経済の仕組み、比較生産費説、経済条約・協定等)
                        ※20問出題

ちなみに、6回中5回出題された単元は次の通り。
・国会  (国会議員、国会の役割、国会の議決等)  ※11問出題
・地方自治(地方自治体の政治、財政、国と地方自治体の関係等) 
                          ※13問出題
・市場機構(需要供給線の動き、市場の失敗、公共財等)※9問出題
・国民所得(GDPなどの計算、国民生活に関する指標等)※6問出題
→よく出題されているところはしっかり押さえておきましょう!

その4 今年特に来そうなものは…

その3に加えて、出題されそうなものは次の通り。
(勝手な予想)
<共通テスト試行で出ているのに、まだ本試験で出ていないもの>
・平等権
・社会権
・平和主義、安全保障
・人権の国際的保障
・都市問題、人口問題
・EU ・軍縮(核兵器など)

<実は4回出ていて、去年出なかったもの>
・民主政治の基本
・各国の政治体制
・日本国憲法の基礎知識
・裁判所、裁判官、裁判制度

<ひかさの個人的な予想>
・新しい人権…政治分野で一番の争点。※過去3問出題
・政党政治、安全保障…共通テストの話題づくり。なぜかはわかるはず。

最後に

まずは自分の苦手範囲の克服が優先です!!
その後、やることがないなぁ、何やればいいかわからないなぁと思った人は、
その1の公式の復習→その3→その4の順でやることをおすすめします。
参考にしてください!

<宣伝>

YouTubeチャンネル「マイノリティ政経受験サポート室」
ぜひチャンネル登録をお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?