見出し画像

男性更年期障害治療始め。

検査結果を聞きに行った日からホルモン補充法による治療が始まる。
男性ホルモンは注射後徐々に上昇し、2週間程度で下がり始めるということで、2週間〜3週間に一度注射をしに通院を行う。

注射の方法は、筋肉注射。
肩に打つ。
痛みが少しあるのと、液体が中に入っていく時に重たく感じる。
時間は5分かからず。

2回目以降は、問診と注射で終わり。

打ってみた感想としては、1回目で既に、効果は実感。
プラシーボこうかもあるのかもしれないけれども、なんというか体が変わった感じがする。
ここ数年筋トレしようが何しようが、筋肉に効いている感じが全くなかったのが、あれ、筋肉が動いているって感じるようになる。
整体に通って治療をしていても、すぐに元に戻る腰のズレも少し戻りが遅くなった。
ヒステリックな苛立ちがかなり減少した。
不眠が少し改善した。
これらが、2回目を打つまでに感じたこと。

2回、3回と回数を重ねてどうなっていくかはこれから。
だけれども、ダイエットをしようとか、筋トレしようとか無駄に頑張っても、きっと男性ホルモンが低下していたら、効果は限りなくないものになっていくんだろうなと思う。
ここ数年の悩みが少し解決した、解決する光明が見えた気がする。
まだ始まったばかりでどうなるかわからないけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?