見出し画像

手間がかかるからこそ。我が農園のトマトの美味しさの理由

私達の農園で育てているルネッサンストマトはとても繊細なトマトです。しかも、病気にもとても弱い品種なんです。

トマトには、耐病性の品種で病気につよいものもありますが、ルネッサンストマトにはあまり耐病性がありません。

しかも皮も薄いため、少し触れただけで傷がつきます。水分や栄養が多すぎると自分で破裂してしまうこともあるくらい。
選果機という実を選別する機械にかけることもできません。

農薬に頼りすぎず、栽培するには丁寧にお手入れをし、ひとつひとつ手作業で選別するしかないのです。

美味しく美しくお客様にお届けするには、想像以上の手間暇と技術が必要です。このため生産者が少なく、ルネッサンストマトは幻のトマトと言われています。

それでも、このルネッサンストマトには他にない品種そのもののおいしさがあります。それをこれからも引き継ぎたいから。

今日も、手間暇かけて、丁寧に。

ルネッサンストマトの出荷は5月下旬から11月まで(年によって変動あり)
ネットショップはこちらです
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?