見出し画像

株初心者の私が株式投資で気をつけること

こんにちは!

初めての株式投資は、不安や疑問がたくさんあるよね。でも大丈夫!株式投資の基本的な知識と、市場の動きをチェックすることで、魅力的な投資先を見つけることができるんだよ。

私が魅力的な投資先をみつけるために、日常的に気をつけていることを3つ紹介します。これらは初心者の方にも役立つかと思います。

  1. 株価指数
    株式投資をする上で、毎日株価情報や株価指数を確認することは非常に重要です。日経平均株価など代表的な指数をチェックすることで、市場の動向をつかみます。お金持ちになれるかもしれませんよ!私は、「日経平均株価」と「PER」「EPS」の推移をよくみています。PERが12.0を下回ったら、そろそろ買い時だよって目安にしています。

  2. 決算情報
    企業の決算情報も非常に重要です。業績が良さそうな企業は将来性もあり、投資対象として魅力的ですね。しかし、逆に業績が不調な企業は危険なこともあるため、注意が必要です。だから気になる企業のホームページは必ずチェックしようね。株主や投資家に対し、財務状況など投資の判断に必要な情報を提供しているIR (Investor Relations)」というページがあると思うの。私も応援している企業が決算発表の日は、いつもドキドキしています。

  3. リスク分散
    株式投資にはリスクが伴いますが、心配する必要はありません。自分が投資できる範囲内で投資することと、リスクを分散する投資方法を取ることが重要です。特に初心者のときは、少額からはじめて、株式投資の基礎知識をしっかり身につけることも大切です。私の場合「高配当の銘柄」や「優待のある銘柄」を複数持っているので、セクターは自然に分散されています。

私も初心者だけど、いろいろ勉強して、投資してみたいなって思ってるんだ!みんなも株式投資、やってみよう!楽しいかもしれないよ♪


【補足】
日経平均:日本の株式市場で取引されている株式の代表的な指数のひとつで、様々な企業の株価を平均したものです。
PER:企業の株価が1株当たりの利益(EPS)に対してどのくらいの割合で取引されているかを表す指標です。数字が小さいほど割安で、大きいほど割高だと言えます。
EPS:1株当たりの利益を表す指標です。企業がどのくらいの利益を出しているかを、1株あたりの単位で表したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?