見出し画像

自分の2019年を俯瞰してみた

今年の1月に何があってもどんなことを感じていたかを覚えている人って、きちんと振り返り習慣のある人だけなんじゃないかな。

2019年、今年はいつもよりゆっくりじっくり進んだように思う。お仕事とプライベートのことをそれぞれ月毎に振り返ってみる。

2018年のお仕事

1月:グロービスクリティカルシンキング研修開始、チームリーダー、Instagramレポートのお仕事 継続(忙しくて気持ちに余裕無し)
2月:マネージャー会議に出席し始める、オフィス引っ越しリーダー
  (業務外のプロジェクトでメンバーを上手く動かせない苦しい)
3月:オフィス引っ越し本番、研修終了
  (引っ越しと研修やり切った達成感)
4月:メンバーの評価始まる
  (チームマネジメントってなに出来ない辛い)
5月:(チームマネジメントの楽しさが分からなくて苦しい)
6月:(仕事の楽しさが分からない案件取ってくる楽しみもお客さんと話すこともなくてメンバーにしか向き合ってない私ってなんの仕事してるの涙)
7月:上司に辞めたい話する、一旦止められる
8月:(仕事辛い)
9月:(仕事辛い)
10月:上司に異動させてほしい話をする(超絶スッキリ気分爽快)
11月:(気分前向き)
12月:(気分前向き)

本業で一番大きかったのは仕事に本当に本当に悩み、悩んで悩みぬいた結果、自分で異動を願い出ることが出来たのはすごく大きかったな!今の部署は社内で一番大きくて稼ぎもある成績優秀な部署。そのまま残っていればしばらくしたらマネージャーになれるだろうし、給与もボーナスも安泰。でも28歳でそんな安定ばかり考えたビジネスマンになってどうすんの?という自分の心の声が頭を離れなかった。

タイミング的に転職も考えたけれど、結婚して今後産休育休を見越している中で今会社を離れるのは得策ではないと判断。
それであれば新しい部署で新しいチャレンジをしたいと上司に願い出ました。受け入れてくれた上司にも本当に感謝。文字に起こしてみると本当に当たり前の簡単な話なんだけど半年間悩み続けたから自分で決断出来て本当に良かった!

そして悩んだ期間には様々な出会いがあったのでした。


2018年のプライベート

1月:
2月:両家顔合わせ
3月:おばあちゃん家に旦那と弟と旅行
4月:サカナクションLIVEに行く
5月:入籍!福岡にサザンのLIVE見に行く、note始める
6月:結婚式場決める、こまみーずと出会う
7月:TIMサロンに入る!
8月:ROCKinJAPAN参戦、TIMサロン飲み
9月:ホットヨガ通い始める、こまみーずで葉山
10月:インターネットバンキングの被害に遭う、バスケチーム繋がり
11月
12月:交通事故に遭う、インフルエンザにかかる

今年大きかったのはTIMサロン・こまみーずとの出会いです。どちらもTwitterからの縁。そして悩んだ時期に出会えたことで前に進む大きなきっかけになったと思う。

TIMサロンは存在は知っていたのだけれど、ずぼラジオをきっかけに改めて興味を持って加入。毎週目標を立てて振り返る中で色んな方の裏の努力を知り、自分がいかに会社に甘えて勉強を怠っていたのかということ・ラベルがまだ何もないことを痛感。

仕事に悩んでいた時期でもあったので人見知りを加速させていた自分に喝を入れてはじめましての人ばかりの飲み会に何回か参戦。アジェンダ飲み(1人ずつ聞きたいことを事前にピックアップしてそれぞれの意見を聞く)になったこともあって超有意義な時間だった!(だらだら飲むのってはじめましてが多いと何話していいか分からないから辛いじゃん?)

来年はLife Awarding partyに自信を持って行けるように自分の活動を少しでも明確に出来るといいな!


そして2月に出会ったとは思えないこまみーず。こまみさんとはTwitterのRTで回ってきたbosyuをきっかけにパートナーをやり始め、6月に同じようにパートナーをしていたみさきさん・あきなさんと4人でご飯。そこからぐっと仲良くなって。大人になっても友達って出来るんだな、と感動。みんなありがとな。

お金取られたり交通事故にあったりと、踏んだり蹴ったりな2019年だったけどその分夫婦の絆も深まったし、どっしり構えられるようになった気がする。2020年はまずは結婚式・そして家や子供等ライフプランを見直す年にしたいな。

今年もありがとうございました。

サポートいただきましたら、次のより良い発信のための書籍の費用にさせていただきます!