見出し画像

動ありBARスジャータ1日店長 7/27 レポ

急遽決まった7/27,28のスジャータでの1日(2日)店長。リア友やFFも誘ったのですが、みんな他に用事があったりして予定合わなかったのでボッチ参戦してきました!!

⚠︎レポ記入経験無いので、ほぼ覚えてる出来事ツラツラ書きあげただけの拙い文章になってしまっており非常に読みにくいかと思います。ソリちん。


時系列順に出来事書いていく


動ちゃんに聞いた結果13時が1番空いてると言っていたのでオープンに合わせて会場へ。最終的に13~15時の2時間居座った。

動ちゃんとのDMスクショ

会場のスジャータは大喜利でおなじみ坊主さん経営のバー(坊主さんはいなかった)。JR御茶ノ水駅のお茶の水橋口から徒歩5~10分くらいの立地。

入口こんな感じ  地下一階

13時ピッタリに着いて、ドア空いてなかったから入って良いのかモタモタしてたら別の方(一応名前伏せるけど配信見たことある人なら絶対名前知ってる人)がいらっしゃったので一緒に入らせてもらった。ドア固いので注意。((鍵空いてたけど)ドア固すぎて鍵しまってるかと思ったから、その子が動ちゃんにDM送ってくれた。客0人だったおかげで動ちゃんすぐDM見てくれてスタッフさんが開けてくれた。)

入ったら動ちゃんが奥の方に突っ立ってた。「良かった0人かと思った」が第一声。(178cmあるのは知ってたし、私がチビなのもあるかもしれないけど)想像以上にデカかった。あのデカさで紙袋かぶられるとちょっと怖い。あと後ろからだとチラッと後頭部が見えて、着ぐるみの中身見ちゃったような背徳感を感じたし、「ちゃんと中の人実在するんだな」という感動すら覚えた。

ガムテに名前書いてもらって胸元に貼るシステムと、差し入れの学歴マウントクッキー(自分の通ってる大学で限定販売されてるクッキー)のおかげで誰だか分かってもらえた。初DM内容まで覚えててくれてた嬉しい好き。(元々ただのオタク垢だったのに快楽のFF増えたのを機にしれっと動ありメインの垢にしたことまでバレてた。恥ずかしい。)店の中にでっかいテレビあって動ちゃんの動画がランダム再生?されてた。(前回お客さんとサシになった時に気まずくなってテレビつけられたらしいからその対策?)店内はカウンター席6,7席分くらいと、テーブル席が10席分くらいあった(私の行った時間だと全員カウンターで座れてた)。飲み物は2杯目以降セルフ。炒飯頼まずにソフドリ飲みまくったけど絶対¥3300/1hの元取れてない。

めちゃくちゃ雑な店内図
赤丸のところでチェキや動画は撮影した

最初の1時間くらいは私以外に女の子6,7人しか来なくてメンコン状態だった。というか私がいた13~15時は1人しか男性客来てなかった。

帰宅後のスペース(削除済み)曰く、同席した1人以外にも男性いらっしゃってたらしい


炒飯を頼むと、キッチンが店の奥にあるので裏に行ってしまい、主役不在でスタッフさんとの雑談タイムになってた。
出来に関しては、(前回の一日店長の時にも食べたことがあった)同席した子から「(仮面外して、ちゃんと見える状態で作ったから?)前より美味しいけど、量が多すぎる」とのクレームが飛んでた(スタッフさんがご飯を多めに入れて裏にいる動ちゃんに渡したが、それをピッタリ2人前だと勘違いして作ったせい)。
動ちゃんが「前回は空中返しの時にめちゃくちゃこぼして1.5人前の米使って1人分量作ったからその感覚で盛ってしまった」って言い訳したら、スタッフさんが「前回こぼした米そのままにして帰った。前回の最後に態度の悪さを叱ったおかげで今回は態度めちゃくちゃ良くなった」と暴露(さすが社不。収益ゼロなのも相まって態度改めてたんだろうな)。その場にいたファンもドン引きしてて笑った。

スタッフさんもオタクだったので、BL漫画本人が募集かけてる話をしたら「私も描いて(知り合いの漫画家さんにも声掛けて)BL募集選手権荒らす」って言ってくれた。あと動ちゃんが「実質オレVtuver」、「前にイケメンファンアート(ろろさん((𝕏垢/@roroixi))からのファンアート)ツイートしたら『解釈違い』ってめちゃくちゃ叩かれた」とか話してたら「イケメン2Dライブのイラスト作れるよ」って言ってくれた。動あり界隈は絵師少ないので是非とも描いて欲しい。というかクラファンしてくれたら少しは払うのでVtuberライブ2Dデザイン作ってください。
そのあと「BL漫画制作の参考に」ってことで、ろろさんの制作レポ動画見る流れになってみんなで見た。「やっぱり本家へのリスペクトというか愛が詰まってて勝てそうにないわ」等大絶賛されてた。私も最後の運任せトロッコのくだりとか小ネタたくさん詰まってて好き。

解釈違いと言われまくってたイケメン動あり

みんなで見た、ろろさんのBL描いてみたの動画


(追記)後々思い出したエピソード書きこむ。時系列はガン無視

・同席した方がキャストドリンク頼んでたんだけど、動ちゃんだけ酒の瓶開けられなくて同席さんとスタッフさんにKP待たせ、情けないことに最終的にスタッフさんに頼んで開けてもらった挙句、KPせずに自分だけ酒飲んでた(見えてなかったので仕方なかったが)めっちゃ叩かれてて笑った

・紙袋が想像以上にボロボロで、(仮面の中サウナ状態ってくらい暑いらしくて時々顔の汗拭いてたんだけど)手を中に突っ込む度に紙袋に内側からの張力?がかかるから毎回破けるんじゃないかとヒヤヒヤした

・お茶飲もうとしたらストロー見当たらなくてアワアワしてたの可愛かった

・新1000円札貰った時にしっかり見たすぎて袋の内側に1000円札突っ込んで見てて(近すぎて逆に見えなくない?)気持ち悪がられてた

・差し入れについて
見られただけだと私ともう1組(2人組)が渡していた。私のは(先述した通り)大学で売ってるクッキー持って行って学歴マウントしたのと、ジョージのバスボムを数種類あげた(+お手紙)。もう1組の方からは刀のオモチャ(筒状に梱包されてたから「世界地図?」「日本地図?」とか予想してた。本州も最近まで知らなかったくせに(←自虐してた))とオカモトコンドーム(紙袋に入ってたんだけど底部分からビリビリ開けてて笑った)をもらってた。どっちも梱包剥がすの汚すぎて、見えにくいの知らなきゃ普通に引くレベル。

・気まずかった瞬間
(そこそこカウンター埋まってきて客入りも一旦落ち着いた頃)
動ちゃん「お願いしてくれたらなんでも下ネタ言うよ。」
同席さん『じゃあソリちん』
動「ソーリーちんぽ!」
(みんなお世辞抜きで笑っているのになんか地獄のような空気が流れる)

・別の同席さんが「パイ揉みこんで」の話題振った時に教えてくれた裏話
高校の時の友人と遊んでいる時に店で「はいよろこんで(元ネタ)」流れているのを「ぱいもみこんで」と空耳したことでネタを思いつく。そこから15分ほど友人を待たせながらサビまでスマホに書き込んでいたら、友人から「おいさっきから遊んでる最中なのにスマホばっかり見て、Twitterでも見てるんか?」と覗き込まれてドン引きされる。
この「外出先でネタ作ってたら友人に怪しまれ、下ネタまみれのスマホメモを見られる」エピソードが「ぱいもみこんで」なのは初めて知って衝撃受けた

・実は6月に食らった2アウトが(先に規制されていた動画の執行猶予90日間が過ぎて)1アウトになった3日後に再2アウト状態になったので、あと3日早く「ぱいもみこんで」が規制されていたら永久BANされていた


グッズについて

1時間くらい経った頃に周囲が動画やチェキ頼みだしたので(動画の代行もあったし)私も注文。入口ドアのところで撮影してくれた。頼めばどのポーズもネタもやってくれる。ちなみに他の方は生ニャンやBASE頼んでた。(代行頼まれたのが動画だけだったので)自分用にサブありとの夢チェキ頼んだら撮ってくれた。展示してあるサブ仮面にトイレで替えてくれて、(サブ仮面は前見える仕様ではないので)スタッフさんに介助されながら動いてくれた。神ファンサ助かるありがとう。スタッフさんもお手数おかけしてすみませんでした本当にありがとうございます。
それから、同席した男性がぬいぐるみ催促として本物ぬいぐるみ(前回の500個限定のやつ)持ってきてくれて触らせてくれた。むちゃくちゃ可愛いし意外と手足ちゃんとしてるからちぎれる心配なさそうだし触り心地良くて巨○ぬいも買うか悩んでしまった。他の同席したお姉様方たちにもシェアしてたらスタッフさんが手で押して潰しまくってた🫸🟥🫷動虐助かる。みんなも受注生産ぬい買おうね。

当日売ってた商品一覧

7/23の配信のスクショ

⬆️からの変更点、補足など
・ファンレターも売ってた(値段確認するの忘れたので分からないソリちん(前回は3000円))
・前回売れ残ってた粘土も売ってた(同日(27)や翌日(28)に行ったFFさんのツイート見る限り無料だった様子。前回価格1000円)
・チェキと動画はセットで2000円

動画だけ代行引き受けていたので、せっかくなので
自分とサブありの夢ショット撮らせてもらった
(家帰って確認してた時に初めて
落書きしてもらうの忘れてることに気付いた)


・サインは前回の売れ残りに名前と日付書いてくれた。中古使い回しなので500円に値下げ。

(参照)自分が買った色紙

・持ち込んだものへのサインに関しては、漢字タイプとローマ字タイプどちらのサインでも可能だった


本日の戦利品まとめ


グッズについて(追記)

・紙袋(動あり仮面との比較)

今日買ったサブあり仮面(左)
と以前BASEで買った動あり仮面(右)
動あり仮面は正面側に折り目がついてしまっているので、
その点サブありの方が顔面偏差値高い。
あと頭の黄色いところ小さくなっている(単純に個体差かも?)

動あり仮面の方は6月の虚無僧バーでの余りだから、6/17って書いてある。
今回のやつには日付書いてなかった。(単純に面倒くさくて省いただけかもしれないけど)、申し訳ないが売れ残ってネットで再販する羽目になった時にも
違和感ないようにするためとしか思えない(笑)


・缶バッジ
ボチボチ言われてたけど33mmはやっぱり小さい。次回作は55mm以上にはするって言ってくれた(痛バ作りたい民としては大きいほうが(個数少なくて済むので)ありがたい)。売れ残ったら普段PayPayでめちゃくちゃ貢ぎまくってくれる方にあげるとか言ってた(文句なし)。

息子リスペクトのミニサイズ缶バッジ
どの組み合わせでも3個1000円だったので12個購入


まとめ?


2時間居座って、さすがに飲み放題代に約1万もかけたくなかったので退出。帰りに「また来てな」って言ってくれて嬉しかった。同席した子やスタッフさんとの交流も楽しくて、終始あったかい空間でした。リアイベ行くのハードル高いな…って感じてる子も絶対楽しめるからぜひ行ってみてほしい!絶対また会いに行く!動あり最高!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?