精神疾患を理由に退学させられました【人権侵害?】

どうも、みのりワークスの運営ことアキラ交通です。この度は2024年6月末をもって名古屋の某専門学校を退学をさせられました。

これらは人権侵害に当たるかどうか皆様の貴重なご意見をお待ちしています。

退学になった経緯について

入学以前

私は生まれつき高機能自閉症と不注意多動性障害(軽度)を持って生まれました。

その関係上、人間関係で上手くいった実例はごく僅かで、小中高共に満足な関わりが出来たことはあまりありませんでした。

しかも、中学2年の途中にいじめに遭い、2020年からうつ病を患い、2023年に後輩の女子に濡れ衣を着せられ、女性恐怖症と睡眠障害を新たに患うことになりました。

入学後

学籍簿の備考欄には「精神疾患を患っています。サポートとご理解をお願いします。」と記述したのが間違いだと思いました。

それが所属学科の他人の方に学籍簿を見られ、変人扱いされるようになりました。

しかも、向こうの講師らも、うつ病を患いながらも、「単位がなくなるから、出席しろ」と単位しか頭にないような感じで発破をかけて来ました。
また、校則には「5回欠席したら追試か留年」という裏ルールが記載されていました。

先輩で理解者に当たるI氏に相談をしただけで、講師から接近禁止命令を下され、ストーカー犯というレッテルまで貼られました。

その1週間後に親を呼びされ、「お前は今日付けで退学しろ」と言われた挙句、理解者だったI氏は、私が書いた体験談を勝手に転載し、暴露させられました。その後、泣く泣く退学しました。

この記事で伝えたいこと

この記事では、学校側の行いを分析して、白黒をつけて欲しいと思っています。

人権侵害に当たるのか、正当な理由なのかどうかについて意見をバンバンコメントへ書いちゃってください!

皆様が弁護士になりきったつもり(お手柔らかに)でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?