見出し画像

料理05.鶏挽肉入りにんじんしりしり

 今回はビタミンAがたくさん摂取できて、ニンジンを大量消費できる「鶏挽肉入りにんじんしりしり」をつくりました。

 ビタミンAは脂溶性ビタミンの一種で、動物の肝臓(レバー)や魚の内臓、緑黄色野菜に多く含まれています。

 レバーのような内臓類は苦手な人も多いかと思いことを踏まえると、ビタミンAを多く摂取しやすい食材はうなぎやニンジン、モロヘイヤ、ホウレンソウが該当するでしょう。
 この中でもニンジンは年中手に入りやすく値段も安定しているのでお勧めの食材です。無限にお金があれば年中ウナギを食べたいですけどね。

 このレシピでは鶏挽肉も加えているので、ある程度たんぱく質を摂取することもできます。成長期のお子様にもお勧めです。

材料(4人分)

・ニンジン     :200g
・卵        :3個
・鶏挽肉      :100g
・めんつゆ(2倍):大さじ3
       ⇒ストレート:大さじ6
    ⇒3倍     :大さじ2
・ごま油      :小さじ1
・ごま       :小さじ1

下準備

・ニンジンを4cmぐらいの細切りにする
・卵を混ぜておく

手順

1.
 中火でごま油を熱してニンジンを炒める。

2.
 ニンジンに火が通ってきたらめんつゆを半分加えて更に炒める。

3.
 ニンジンが食べやすい硬さになるまで炒めたら鶏挽肉を加え、ほぐしながら炒める。

4.
 鶏挽肉がそぼろ状になったら残りの麺つゆを加える。

5.
 混ぜた卵を加えて素早く混ぜる。

6.
 ごまを加えて混ぜ合わせたら完成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?