見出し画像

雑記01.読みやすい文章を書きたいからとりあえず書きなぐってみる

「文章力が欲しいな」と思ったので、とりあえず数をこなしていこうかと思い立ちました。


 勝手な自分語りになりますが、私は小学生のころに小説を読むことにハマりました。

 自然と書く側にも興味を持ち、小説の書き方というものを調べてることになりました。「文頭は空ける」ということや、「話し言葉は地の文では使用しない」「ノックスの十戒」「ト書」「無駄な改行はしない」「…は2個セットで使用する」など様々なルールがあると知りました。
 実際に小説を書くことは習慣化せず、数度投稿サイトに投稿して終わったのですが、そのころの「文頭は空ける」「話し言葉は地の分では使用しない」「無駄な改行はしない」ということをしないと、少々気持ち悪く感じてしまうようになりました。厳密に実行できているわけではないのですが……。
 その影響か、将又単純なセンスか、自分で書いた文章が読みづらく感じてしまうのですよね……。

 このご時世、スマホなどの小さい画面で横書きの文章を読むことが増えており、寧ろ適度な改行があった方が読みやすくなってたりするわけで……。

 まあ、読みづらい文章での前書きはここまでとしましょう。
 つまるところ、文章力上げたいのでとりあえず数をこなしていきますよ、っていうことです。noteの更新も止まっていましたし……。

 言うほど頻繁に投稿もしないでしょうし、内容もくだらないものになると思いますが、文章力どうにかしたいし数をこなす、という報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?