見出し画像

料理07.鶏むね肉のピリ辛生姜焼き

 今回は「鶏むね肉のピリ辛生姜焼き」を作りました。

 鶏むね肉は低エネルギーで高たんぱくで有名ですね。ダイエットに役立つ食材ですが、パサつきが苦手だという人が多いかと思います。薄力粉を使って、パサつかないように工夫してあるので、一度お試しください。

材料(2人分)

・鶏むね肉   :200g
・玉ねぎ    :100g
・薄力粉    :小さじ2
・塩コショウ  :適量
・サラダ油   :5g
タレ
・醤油     :3g
・酒      :5g
・みりん    :5g
・砂糖     :3g
・おろししょうが:1g
・豆板醤    :2g

下準備

・鶏むね肉の皮を取って、を食べやすい大きさに切る
・玉ねぎをくし形切りにする

手順

1.
 鶏むね肉に塩コショウをして、薄力粉をかけて混ぜる。

2.
 中火で熱したフライパンにサラダ油を加えて、鶏むね肉を加えてフタをする。

3.
 表面に火が通ったらひっくり返して、玉ねぎを加えてまたフタをする。

4.
 全体に火が通ったらタレを加えて煮絡める。

5.
 タレの水分が飛んだら完成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?