見出し画像

初めて一眼レフカメラで撮影してきた📸


こんにちは!
モトクロスライダーの井川実乃里です。

いつもは走りを撮ってもらってばかりでしたが、今回は初めて撮る側になり、
コースでライダーの走りを撮影してきました!

経緯

10月末に肩を怪我してから2ヶ月半ほど経ち、それまでは治療に専念していましたが、もうそろそろ身体を動かしていこうということでモトクロスコースへ。

知り合いにカメラを貸してもらえることになったので、上手く撮れるかわからないけどとにかくやってみよう!と、
基礎知識があるかどうかの初心者が挑戦してみました。

今、noteを書いている時から半月以上前の1月10日(月)のことです。笑


当日

久しぶりの早起きと、朝9時頃のコース。

大学の講義も自宅からのオンラインであまり外に出ていなかったので、まずは寒さが敵でした😂

その日の走行は、駐車場に半分ほど空きがあるくらいの程よい台数でした。


撮影開始

「まずはオートで撮ればなんとかなるよ」
by  ズミさん

と早速カメラを貸してもらい、ひとまず自分の感覚で撮影してみることに。

いつもどこで写真を撮ってもらっていたかを思い出しながら、色々と探りながら撮ってみました!

最初の方の写真はこんな感じです。

3枚目は多分、明るさが足りないこともプラスされてブレブレの写真に、、。

オートで撮るとどうしてもライダーがブレてしまったので、今度はスポーツモードに。


これでさっきより良くなったはず!


これでも、日差しが強くて白飛び気味になったりとホワイトバランスが合っていない気がして、
ISO感度とかシャッタースピード、絞りを色々と触ってみました。

F値を大きくしすぎて、せっかくリアクショてくれたのに真っ暗な写真になることも、、。

ですが最終的にはこんな感じで、よい明るさで撮れたのではないでしょうか!


撮影を振り返って

寒い中、コース脇でじっとしゃがみ込んで撮影しているのは、足先が冷えてきたりと思ったよりしんどかったです。笑

防寒の靴を原さんに貸していただけたので、本当に助かりました🙇‍♀️
そんな優しい原さんの、カメラ目線の写真がこちらです👇

コースは程よく水分を含んだベスコンでしたが、コース脇にはまだ緩いところもあって、よい撮影場所を探すのも大変でした!

自分で設定を色々といじって、撮影してみて、確認してまた設定を変えて、、、とやっていると、あっという間に次のクラスの走行が始まっていたり、、。😂

ですが、設定や画角などなど、考えることがたくさんあるのが楽しかったです!
カメラにハマる人の気持ちが少しわかった気がしました!

まとめ

普段とはまた違った1日で、違う角度からモトクロスをみることができたと思います!

そして、バイクに乗れない間には、その時にしかできないことがあるんだと感じました。
全部の時間が無駄ではないから、少しでも興味を持ったことがあったら取り敢えずやってみるのが大事ですね!

快くカメラを貸していただいたズミさん、ありがとうございました🙌

もうこのnoteを書いている現在は、怪我が治りバイクに乗り始めていますが、
視野を広く持って、色んなことに挑戦してみようと思います!


お邪魔したコースは、
今回もMXFIELD TOYOTAさんです!

そして最後に、私のSNSはこちらです。
Twitter↓
https://twitter.com/minori_MX_16

Instagram↓
https://www.instagram.com/ikw_mino/

Facebook↓
https://www.facebook.com/minori.ikawa.mx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?