見出し画像

夫婦仲改善の実験3か月目!振り返り

結婚6年目、夫婦再構築を決意し
2023年10月11日より
パートナシップ改善を実験中
日々の振り返りや出来事を
綴っていきます


■ん?空耳?

私は自分で稼ぐ力をつけたいと奮起し1年
結局うまくマネタイズできず
そしてここにきて夫婦仲改善の実験を開始。

夫にはいつも

◉宗教みたいなことして気持ち悪い
◉金にならん趣味するな
◉自分の趣味で家族を振り回すな
◉絶対うまくいかない
◉今の嫁ちゃん正常な判断できてる?
◉今の嫁ちゃんおかしい

と言われていました。

収益を得た時でさえ

ふーん。凄いね。そんなことでお金もらえるんだ。良かったね。

そんな感じに淡々と言われ
「絶対思ってないだろ!」
と心の中で突っ込みを入れては
勝手に落ち込んでいた私。


そして今日、
ちょっと仕事してくる
と言うと

「頑張ってね。」

と言われたんです。



ん???



空耳???





脳内フリーズするくらい
衝撃的な言葉でした。(笑)


■夫の応援を期待していた

私は自分で稼ぐ力をつけたいと感じていた理由として

やりたい事に対して経済的な面で我慢したくない!
子どもにお金で我慢する人生を送って欲しくない!

と思っていました。そして

夫にもやりたい事には全力でやれる環境を与えてあげたい!

そう感じていた気がします。

理由としては
夫はいつもお金で我慢していたから。

お金で我慢するくらいなら自分が努力してお金の勉強をするとか行動しろよ!って思っていたんですが、夫を変えるより私が稼ぐ方が手っ取り早いじゃん♪みたいに感じていました。

そんな私の気持ちを全く汲み取ってくれず

◉お前がやっていることは趣味で金にならない
◉金になったら仕事と言えるけど金になってないんだから趣味以外のなにものでもない

みたいに言われて

いやいやあなたの為にも頑張ってるんだよ

みたいな感情を持っていました。

でも夫はそんなの知らないから振り回されていると感じる。
だから不満になる。

夫に自分で稼ぐ力をつけたい理由も話することなく察してちゃんだった自分と、夫に応援してもらいたいという気持ちに気づくことが出来ました。


■私たちはエスパーじゃない

私たちはエスパーじゃない
私の当たり前は他の人の当たり前でもない

ということは
伝える事
はとても大事。

ただこのシンプルなことも
夫婦だと意外と難しかったりハードルが高い。

私たちはエスパーじゃないということをしっかり意識していこうと感じた実験3か月目の前日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?