見出し画像

結婚6年目、わたくし34歳の誕生日に事件です

2人目の出産を機に起業しよう!と決めて行動を始めるも行動が止まるのはいつも夫とのいざこざがあった時だと気づいた結婚生活6年目の妻
パートナーシップを改善することが今の私の優先順位だ!と考え2023年10月11日から【愛を伝える5つの方法】を実践開始
6か月後、夫婦としてお互いが安全基地になっている事を目標に日々の出来事ややったことを発信していきます

みのりのミッション

ずっと行きたかった星野リゾートが叶った誕生日

タイトルからするとめちゃくちゃ最高じゃん!っておもったそこのあなた。わたしも最高の旅行にしたかったのに色々とありましたのでここで思いのたけをつらつらと発信させていただこうと思います

これを読んでくれているあなた!
夫との旅行でこんな不満抱えたことないですか?

・行先はすべて自分が考える
・子どもの事はすべて自分任せ
・出かけた先で言う事を聞かない子どもにイライラする夫にイライラする
・お出かけしても結局ゆっくりご飯を食べられなかったりして疲れる
・任せているくせにあれこれ聞いて来るだけで自分で調べようとはしない
・前日の荷造りは私任せ
・出発前は自分の事だけしかしていないのになぜか準備は一番最後
・楽しかったではなく疲れたと言われる

はい、これすべて私です(笑)

じゃあなぜこんなことが起こるのか
私の結論として

【妻がやりたい事をやって欲しい!】

という結果でした。
どういうことか知りたい人はぜひ読み進めていただければと思います(笑)もしかすると今後の夫への見方が変わってラクになれるヒントになるかも。

悩みや不満が生み出された原因を紐解く

不満1 自分の準備しかしない


産後私は独りで子育てをしている気分でした。
いわゆるがるがる期みたいなものかと思っていましたがそれが違ってましたね。もちろんホルモンバランスの乱れもありますが、今なら別の理由もあったとわかります。

それは
【子育てはこうするべき!】
みたいな思い込みがめちゃくちゃ激しかったこと

コロナ渦だったのもあって情報はすべてネット。
SNSで見る「○○しちゃダメ!」「これをするとダメな子になる○○」みたいなのを見てはそれが正解だと思い込み、夫が手を出したことに一つ一つ細かく注意したり触らないでと怒ったり。
そんな自分を正当化する為に
「がるがる期だから仕方ないでしょ、わかってよ!わかってくれない夫は父親でもなんでもない!」
みたいにめちゃくちゃ反抗してたなぁ~と(笑)

これが自分の準備しかしないことと何か関係あるの?と思ったあなた
この状況から夫は【俺が口や手を出さない方が家族としてうまくいく】という経験が出来上がり、繰り返すことによって固定概念に変わってしまった
そうすることで【子どもの準備や旅行の準備はやらない方が家族円満でいられる】と潜在的に感じている・思っているからこそ【何もやらない夫】が出来上がっちゃってる可能性があるんですよね
結果夫は自分の準備しかせず、妻は不満を募らせる
これが認めたくないんだけどその悩みや不満を生み出しているのは実は自分だったりする。

不満2 行先はすべて妻任せ

これに関しては夫自身がインドア派だったのでもともと旅行に出るという感覚があまりなくただプランの立て方がわからない、知らないというだけ
じゃあ調べてくれたらいいじゃん!って思うけど、何から調べていいかもわからない状態が夫なんですよね
あなたもわからない事調べてよ!って言われても何から手を付けていいかわかんないし、怒られてもどうしようもできないよ!って怒りたくなるよね?

これに関してはなぜ任せられるのが不満なのかを深堀りすると「男らしく引っ張ってくれる感じがなくて愛されている気がしない」という理由に辿り着いたんですが、
引っ張ってくれる=愛されていない
という方程式にはならない
事に気づきました
ただ夫が得意ではない、だけど妻に喜んで欲しい、妻は旅行が好きだから旅行を提案すると喜んでくれるのではないか、と思ってくれているので愛はあるんですよね

この自分任せにされてイライラする人何にどうイライラしているのかを深堀りして考えてみるといいかもしれません

不満3 出かけた先で不機嫌になる夫

夫が不機嫌になるのにはきっかけがあるはず
そこで気づいたのが子どもが言う事を聞かない時
私からしたら1歳と2歳なんだから言う事聞かなくて当たり前でしょって思っちゃうんだけど、夫の中で
【人に迷惑を掛けてはいけない】
【子どもがもし知らない人に迷惑をかけてしまい嫌な対応をされて傷つく場面を見たくない】
【ちゃんと親が見ておかなければならない】

という価値観を持っている事に気づきました(本人にも確認済み)

じゃあ逆に子どもが走ってたりすると迷惑だって思うの?と聞いてみると俺は迷惑じゃないけど迷惑だと思う人は世の中にいっぱいいる
なんて言葉が返ってきたんですよね
その世の中の人って誰?統計は?誰が言ってたの?そんな人に何人出会ってきたの?なんて思っちゃう私・・・(笑)

ただ相手の価値観は相手のモノで正しくも間違いでもない
この意識はしっかり持っておいた方が自分も相手もラクだとコーチングを学んで実際に実感しています

迷惑をかけないような外出をしたいがゆえに出先で子どもにイライラしてせっかくの楽しい旅行を台無しにしたいかというと本人はそんなこと1㎜も思っていないんですよ

ただ子どもが迷惑をかけそうになる行為を見るとどうしても注意をしてしまう
それは【親が子どもを見る責任がある】と感じているから
それってすごくいいことだなって私は思います
子どもに対して愛があるから出来ることだと
ただやり方が私とは合わない
じゃあどうするか?

我が家の場合は夫がイライラして当たってきても
【それは夫の問題】と割り切るようにしています

そうすることで何が起こったか
夫自身が
「人に迷惑をかけてはいけないと思いすぎな自分がいるのはわかってる」
と自分で自分の価値観に気づけたんです。だからといってイライラは変わりませんが気づいただけでもすごい!そこから自分が嫌だと感じるならなにかしら対策が出来るのが【気づき】ですからね

不満4 任せているのに口出しする

これに関しては私の価値観が出ているなあと
・任せるなら口出ししてはならぬ
・任せるなら口出しすると相手に失礼
みたいな価値観

実際自分が夫に子育てを任せる日があって夫が昼ご飯や睡眠に困るかもしれないので色々と事前に情報提供して夫がラクに子守りができるよう先回りしていた事がありました

でもこれって【任せているのに口出ししている】という行動だったりしますよね

で、自分が逆の立場で
旅行の事で任せられているのに口出しされるとイラーっとするわけですよ
なぜなら任せているのに口出ししてはいけない
と無意識に思っているから

また、私の捉え方として
夫はただ気になったから聞いているだけであるのに対して
私はあれもこれも聞いて来てちゃんと計画出来ていない私に対して責めてるんじゃないか
と感じていたんですよね
文字にすると驚くほどひねくれた捉え方してるなあと・・・

あなたにも私と同じようなひねくれ価値観あったりしませんか?(笑)

じゃあどうする?

ひねくれた捉え方を変えると楽になる

私たちは自分の見たいもの見たい事を自分で無意識に選択していると言われています
同じものを見ても人によって見え方が違うことってたくさんありますよね

右回りか左回りか

みたいな動画見たことありますか?
人によって同じものを見ても違うように見えてしまう

これあなたに背を向けている?
それともあなたに向かって歩いてきている?

ちなみに私は私に背を向けた30代カップルが犬の散歩をしているように見えました!

別の人は50代の夫婦が犬の散歩をしていてこっちに向かってきていると答えたり。

私たちは同じものを見ても別のものに見えている。そんな世界に生きていてすべては思考が行動を作り出しているんです

例えば子どもに感情的に怒ってしまった時
出来事は【子どもを起こった】
目に見える行動や感情は【起こった自分を責めて反省する】

実はこの出来事と行動の間に私たちは意識しないと見えてこない思考(捉え方)の部分が隠れています

それがこれ

つまり【感情的に怒ってはいけない】という自分の無意識の価値観が行動を作り出している

ということは!
夫に対してイライラする捉え方(思考)をイライラしない捉え方に変えればいいだけ!なんです
私もこれを知らないときはよーーーくイライラしておりました
この人の特性を知っただけである程度のイライラは減ってきたので夫との夫婦関係で悩む人はぜひ【思考が行動を作り出す】を理解してもらうとラクになりますよ

相手の捉え方を否定しない

相手は相手の捉え方があって実はその中に相手が大事にしている価値観が眠っていたりします
あなたは自分の大切にしている価値観をけなされたり、否定されると悲しくなりませんか?
相手の捉え方を面白がることを意識してみると楽しいですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?