見出し画像

妻の変化は夫の変化

結婚6年目、夫婦再構築を決意し
2023年10月11日より
パートナシップ改善を実験中
日々の振り返りや出来事を
綴っていきます


まず最初に。この記事
下書き保存したまま公開せず
まさかの明日で実験開始3か月目

2か月目の経過報告もかねて
先にこちらの記事を投稿します



実験を始めて2ヶ月
8日以上中間結果報告ができないと
ここで今後どうしていくか、
なぜできなかったかを書き綴った次の日



聞くことができましたこの質問


『私は2ヶ月前いい妻になると言ったけど、今私はいい妻になれている?』

■結果は・・・

夫から返ってきた言葉は

『いや、いい妻よ』

これだけでした☆笑

まあそうだろうなと思ったのと
まだまだ努力が必要なんだと気が引き締まる思いでした。
最近中だるみしてたからちょっと頑張ろう。。

ただこの1ヶ月でも変化が生まれたので
忘れないよう記録しておきます

■変化したこと

わたしはクオリティータイムを意識していました
自分が何かをやっていても夫が私に話しかけたタイミングは目をみることを意識。

そして夫の提案はなるべくYESで返事
2人きりの時間では携帯は封印(これは意識しないとなかなか難しかったのでそもそも夫との時間に持ち込むことをやめました)

これを実践し
今までしていた肯定的な言葉も継続
(ただこれが毎回同じ言葉が多くて新しい肯定的言葉が出てこない・・・)

そうすることで
『いつも嫁ちゃんは俺の好きなもの買ってくれないじゃん』

と言われた時に

『それって本当にいつも?わたし最近すごく意識してるんだけどまだそんな癖がある?否定してたら教えて』

と伝えてみるとまさかの、まさか!!


『あ、ごめん。最近そんなことないよね。俺がいつもって言って悪かったわ』

そう返ってきたんですよ


いつもはね、ここで喧嘩ばかりで

いつもああだ
いつもこうだ
あの時はこうだった

みたいに自分が努力していることが全てスルーで認めてくれないと思ってたんだけど、ああ努力というか気づいてくれたんだ
みたいに感じた出来事でした

更に変化が!

更に変化として
最近仕事が大変で体力的に夜寝落ちが続いたり食事を作れなかったりしたことが12月多かったんですが

◉言わなくても夜ご飯を作ってくれていた
◉言わなくても洗濯を乾燥機にかけてくれていた
◉家事ができていなくても責められなくなった
◉子どものお風呂も入れてくれる事が増えた
◉子どもとの遊ぶ時間が10分ほど増えた
◉機嫌が悪くても私に当たらなくなった
◉笑顔で話す事が増えた
◉なんでもない日にちょっとしたお菓子とか買ってきてくれるようになった

いや、この変化すごくない??
でも私が夫のしてくれていることに身を向けられるようになったからっていうのもあるかも・・・
なんて自分にもはなまる☆笑

さて、3ヶ月目に突入しまだまだ継続してやっていくのみ!
応援よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?