見出し画像

クリスマスイブのイライラプレゼント

結婚6年目、夫婦再構築を決意し
2023年10月11日より
パートナシップ改善を実験中
日々の振り返りや出来事を
綴っていきます


クリスマスイブ
お出かけを楽しみにしていた夫
子どもの体調不良で結局お家で過ごすことに

そして朝、
『俺が子どもたち2人見とくからチキン買ってきてほしい。やっぱりクリスマスはチキンが食べたい』
なんてリクエストがあり、1人で買い物に出かけられるならと受け入れました。

さてどうなったでしょう?

■久々にイライラしたし悔しかった日

朝イチ開店と同時に行ってきてとのお願い
わたしもそのほうが良かったので行く準備をしながら子どもの面倒も見ていたんですがここで一つ疑問が。

なんでわたしだけが子どもの面倒みてるの?あなたのリクエストで買いに行くのに子どもの面倒くらい見てくれれば良くないかー?

と思っちゃったんです。


と同時に、
【昨日1日子守りで疲れが溜まってるのかな。まあ休ませてあげようかな。】

という気持ちも出てきて準備してたんですよね。
そしたらタバコ吸って全然部屋から出てこない。
そろそろ出ないと朝イチの人が少ない時間に買い物できないじゃん!

と思って部屋に入ると

すやすや寝ているではありませんか!


ここでめーーーっちゃイライラしたんですよね


夫の言い分は

・仕事が本当に忙しすぎて疲れている

なんだけど、

私も同じだよ!!めっちゃ疲れてる中あなたが食べたいものをわざわざ買いに行くんだけど!?買いに行ってもらえるのが当たり前だと思ってるわけ??
なんてモヤモヤモヤモヤ。


まあ疲れてるなら寝かしてあげようかなと起きるまで待ってたんだけどそれが9時30分。軽く1時間半は寝てる。

そこからクリスマスプレゼントを使って外遊びしよう!と家族みんなで外遊び。

『そろそろ買い物行きたいんだけど』

と行ったにもかかわらず

『まあ、子どもたちお母さんと遊べて喜んでるからもう少し遊んであげたらいいじゃん!』

とのことで10時30分まで楽しんだあと
子どもたちは私についていきたいと駄々こね開始

そこで夫はこう言ったんです

どっちか1人連れて行ってや!1人なら見れるけん。俺1人じゃ泣かれるけん無理やわ


はぁあああああああ?
あなたが2人面倒見るからチキン買ってきてと言いましたが?
空耳ですか?


押し問答するのも面倒になってきて、もういいやと諦め夫の休息がてら3人で行ってくるわと車を走らせ買い物へ。

その間2分で終わる用事を頼んでたんですが帰ってきたときには忘れている始末。
これにもイラッとしました。


そして私も
疲れたから交代してほしい
とお願いし、オッケーの返事をもらったにも関わらず結局夫がお昼寝をし、私は寝ない子どもを15時半まで見ることに。

そのあと起きてきてイライラしている私を見て夫がイライラしだす始末


もうね、最悪でした


◼️イライラした理由

これ毎回なんだけど、夫は自分で言った事をやらない。

自分が言ったじゃん!なのにやらないなんて本当信頼できないわぁ。
私のこと好きじゃないからそうやって約束破れるんだろうね。

その場しのぎで言葉と行動が伴わないなんて信頼に欠けるわ。

よくこんなふうに思って完結してました


◼️イライラの理由を深掘り

いや、まてよ?



私も言った事できてないときあるよね。

ん?約束破るのと好きは関係ある?

その場しのぎで言わなきゃいけない何かがある?


そうやって紐解いていくと面白いなぁと気づいた自分すごい!
と思いながら自分自身で答え合わせしてみたら

◉私自身が言ったことを守れないときがあるので相手の体調だったり、状況を考える必要があるな
◉約束自体は本当に気持ちがあって言葉として口から出てるけど嫌いだから約束を守らない、嫌いだから約束を破るという関係性は無い。
◉その場しのぎで言わなきゃ怒られるしイライラされるのでとりあえずイエスという癖を私が夫につけてしまっている

私も夫に遊びに行ったり買い物をすることを言えなかった時期がありました

それは夫に

『お前だけ遊べていいね。俺は酒とタバコに使うから小遣い少ないのに。みのりちゃんは酒とタバコに使わない分色んな買い物とか遊びに使えるもんね。』

と何度も何度も言われてきて
ああ、この人には遊びに行くこととか買い物しても見つからないようにしよう

そう決めた事がありました。


そんな感じで私も何か夫に対して
夫がその行動をとらざるを得ない何かをしていたのかもしれない
と考える事ができた。


あ、それでも今回の件は
イライラはしますけどね!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?