見出し画像

断捨離をしたら、小洒落なくても「ふつう」でいいとわかった話

断捨離したら、小洒落た料理をつくらなくても、
「ふつう」が1番だって結論がでた話。

自信を持って、「ふつう」の料理をつくって
食べてもらおう。笑


断捨離はハードルを下げて

まず断捨離のルールとしてですが・・・
昔読んだ本に片付けはお祭りだと思って
一気に・・・って確か書いてあった。

けど、これ、私には合いませんでした〜。
基本、面倒くさがり、飽き性、なので
「全てのものを一か所に出す」みたいな作業をして
しまうともう、これだけで疲れちゃう。笑。

なので、私の方法は、今日はここだけ、と
10分くらいでできそうな場所、いや、
場所というより部分だけを行うという方法。笑。

いい加減にならないように、
ハードルを下げて、少しずつでOKにしておく。

そうやって自分ルールをつくればいいよね。


食料品からわかる自分の暮らしのスタイル

ゴミの日の前には食料品などを見直すといい。
本当は、ここで処分するものを出さなくて
いいようにしたいけど・・・

実際は、賞味期限切れのお菓子、スパイス、
などが出てきました〜。

特に多かったのは、お土産でいただいた
お菓子。。。

最初の1、2個は美味しくいただくけど
その後残ってしまったものがいくつか・・・
お土産に食べ物を買うことって多いですよね〜
私も「モノ」より「食べてなくなるモノ」と
思っていたけど。

そうでもなさそう。笑。


そしてスパイス、調味料類!!!
料理頑張るぞー!たまには、おしゃれな食事でも!
って気合を入れたときに
多分買ってるのですが・・・
残ってる。ほぼ使わずに。下の方で固まってた・・・

我が家、そういうお料理を食べません。
「変な味する〜」って言われたっけ。
私も自分のためだけには作りません。


ということで、我が家の食事は
「いつもの醤油、酒、みりん、お砂糖、塩」で
作る料理でOKってこと。

小洒落た、ハーブやスパイスを買うのは
無駄になってしまうからやめよう。

それからずらりと引き出しを開けると、
ハーブ類が並んでいるのに
憧れて(だっておしゃれなんですもの〜)、


(写真は、フリー素材から。こんな風にずらりと並べるのに憧れてた。)


100円ショップとは言え、容器を
買っていたけれど、

この中でハーブがべっとり。はい。
もうやめましょう。
この容器も処分します。

撮った写真はこれだけだけど、
処分したものはもっともっとたくさん。
無駄も多かったと反省。

そしてここまで書いてわかったように
我が家の食スタイルは「ふつう」でいいってこと。

ハーブとか、スパイスとかおしゃれに見せようと
使わなくても、普通の煮物、
普通の唐揚げ、が美味しいってことで。笑。


断捨離で価値観が明確になる

こんな風に、時間が少し空いたときに、
できそうな箇所の断捨離を行うことで
自分の価値観に気づくものです。

もしかすると、
「私はおしゃれな食事がつくれない」って
思っている人もいるかも。

違うちがう。自信を持って言える!
我が家はふつうの煮物や唐揚げが好きなんです。

と。

小洒落たハーブやスパイスは使っても
食べないので使わないんです、と。

こうやってどんどん自分スタイルを見つけて
いきたい。そうすれば、面倒な家事も
自分らしくなって少しは楽しくなるよね。


まだまだ私も断捨離の途中。
また時々、断捨離レポートします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?