見出し画像

14日間ダイエット、1日目で太った理由がわかった

「ぽっちゃり体型」

私の人生、ずーっとこのぽっちゃり体型を維持しているんです。自分でも痩せていたなって思うのは、長女出産後だけ。母乳をあげていたことと、おそらくストレスでそのころは少し痩せました。

母乳が終わって、育児にも慣れ始めると体重は一気に増加。それからぽっちゃりを維持しているというわけです。でも、よく言えば30代、40代は変わらなかったとも言える。(前向き。笑)


ぽっちゃりを超え始めた50代


が!!!!!!!!

50代になると、あれよ、あれよと体重は右肩上がり。1番感じるのは、ショッピングに出かけた時。試着しても、服が似合わない。だから洋服を買う楽しみも減ってしまったんです。

これはまずい!このままでは本当におばちゃんまっしぐら。年齢的にも立派なおばちゃんなのに、あきらめたらおしまいだーーーーーー。

でもダイエットってちょっと頑張って終わるものじゃないのがわかっているからこそ、やる気にもなれないし、そもそも何をしたらいいのかわからない。


身長158センチ、−8キロの方を発見

そんな時、ダイエットのことを発信している人をインスタで発見。30代の方で私より随分お若いけれど、

・158センチ、身長が一緒だったこと
・8キロ痩せたということ(3ヶ月で)

その2つのことで、え???私も8キロ痩せたらこんなふうになるの?って希望が見えて、やる気が湧いてきました。


ん???
年齢も違うし、同じようにはならないよ?


はい。いいんです。同じようになるとか、ならないとかよりも、やる気が湧いてきたことが私にとっては大事だったんですよね。


14日間ダイエットに挑戦

そして、この方の14日間ダイエットに挑戦することにしました。主には食事管理。あとは少しの運動。14日間でどう変化するんだろう?


ダイエット1日目を終えて

1日目を終えて、もうすでに気づいたことがあるんです。それは私の食事の量はもともとそれほど多くないってこと。朝食に関していうと、このダイエットメニューの方が盛り沢山でお腹いっぱい。

けど、食べているものの質が問題でした〜。そもそも、食べることは好きだけど、食べるものにそれほどこだわりがないので、自分のためにキッチンにできるだけ立ちたくないんですよっ。

朝は、ステックパンとか、クロワッサンなど、焼いて簡単に食べられるものとコーヒーで十分。お昼はランチに出かけなければ、夕食の残りや、洗い物の少ない鍋焼きうどんのようなもので十分。

そうやっているうちに私の食事は、「キッチンに立たなくていいもの」になっていました。さすがに夕食はちゃんと作ってるけど。

でもダイエットメニューは違います。朝からサラダを作り、たまごを茹で、ご飯と油の少ないお肉や、お魚を簡単だけど調理。ほうれん草や、ブロッコリー、オクラ、アボカドなど冷凍食品などをうまく使い取り入れます。キノコ類もしっかり使います。

おーーーー。

私に足りてなかったのは、自分の食事にかける時間だった。そしてこれが50代に入って太った大きな理由でした。


面倒だけど自分に丁寧な暮らし

できるだけキッチンに立ちたくないって思い込んでたけどやってみると、ちょっと面倒ではあるけど「自分を丁寧に」扱えている気がして案外、気分がいいもの。

「自分の時間を作ること」が大切だと思ってきたんだけど、それを思うがあまりに自分自身を大切にできてなかったという。。。

灯台下暗しってこういうことなのか。

ダイエット、1日目にして結構大切なことに気づいたんじゃない?と思ってます。さあ、14日間でどんな変化が見られるんだろう。また途中経過と結果報告させてください。

楽しみながら、頑張りますっ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?