見出し画像

街の中ではなく、自然を感じるDEEN&DELUCA


こんばんは。ライフスタイリストよこやま みのりです。


ひとり時間とは、誰かではなく、自分に意識を向ける時間。そう思っているので、とっても大切な時間です。家にいてもひとりの時間は作れるけれど、「天気がいいから今日洗濯した方がいいかな」「あ、そういえばあれやっておかなくちゃ」って気になることが出てきてしまうので、時々は、強制的に家を離れ、好きな場所へ足を運びます。


ノートやパソコンを持ち込んで仕事をしたり、今後の予定を立てるのもいいけれど、時には読みかけの本だけを持って静かな場所で、コーヒーの香りを楽しみ、ボーッと窓から外を眺めて、季節を感じるのもいいものです。




なんとも贅沢な時間。


子育てに、家事に、仕事に・・・・と全部頑張らなくちゃ!と肩にギューっと力を入れて頑張っていた頃、体力的にも精神的にも全く余裕がなくなってしまいました。後から夫に言われたことですが、そのころの私は全く笑顔がなかったそうです。


その頃から、自分の在り方や働き方を考えるようになりました。そして時にはこうして心地いい空間・場所でひとりの時間を作り、季節を感じ、コーヒーを楽しむ。
そんな時間を大切にするようになりました。子供のためとか、おうちのためとか、仕事も頑張りたいとか、みんな大切なことではあるけれど、自分に対して丁寧でないことはシアワセではないな、というのがこれまでの経験で出た答え。


これからも、大好きな場所・空間で静かにひとりの時間をつくり、自分が喜ぶことをしてあげようと思います。



この日、訪れたのは名古屋城近くのDEEN&DELLUCA 
大きな窓から道ゆく人を眺めたり、公園が見えたりとひとり時間を楽しめるお店です。ひとりゆっくりコーヒーを楽しんだあとは、お隣の公園を散歩するのもおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?