見出し画像

暮らしを豊かにしてくれる、20年欠かしたことのない物


こんばんは。
ライフスタイリスト よこやま みのりです。


私の暮らしを豊かにしてくれるもの。絶対に欠かせないものは、ドライフラワー、雑誌、コーヒー、ちょっとしたおやつ。。。

まだまだあるけれど、1番身近で、欠かせないのはこの4つ♡



ドライフラワーは私がドライフラワーと出会って、20年。部屋にドライフラワーを欠かしたことは1度もありません。雑誌は、じっくりキャプションを読むのも好き。ファッション誌はペラペラとスタイルのいいモデルさんを見るだけで気分がよくなります。



コーヒーは朝と夕方、そして家でパソコン作業をしているときには作業中も欠かしません。コーヒーが美味しく感じられる日は健康な証拠。自分の身体を知るバロメーターにもなっています。コーヒーの香りとあったかいコーヒーで一息できることにシアワセを感じるのです。


そして疲れたときには、ちょっとした手軽に食べられるおやつを少し。





この写真の日のおやつは次女が作ったスノーボール。こうして手でパクッと食べられるものが好きです。


このスノーボールは私のお気に入りのレシピで、娘たちも大好き。それを娘がバレンタイン(だいぶ遅れて作っていたけど)に作っていました。お友達にも大好評なので毎年作っています。(お友達にもレシピ教えて〜と言われて何人かに教えてました♡)

スノーボールの生地を作り、丸めて焼くのですが、その大きさは5グラムなのがこだわり。レシピは6グラムでしたが、口に入れたとき、もぐもぐしちゃうので、5グラムがパクッと食べられてちょうどいいのです。


そして、ものではないけれど、欠かせないのは写真。上に書いた4つは暮らしを豊かに、写真は暮らしをドラマチックにしてくれるもの。



部屋に入り込む光に合わせて写真を撮るだけで、同じドライフラワーもドラマチックにしてくれます。自分の目で見ているものだけれどレンズを通すとまた違った世界を見せてくれます。


こうして書くと、きれいごとに聞こえるかもしれません。けれど、仕事をバリバリやっている女性に憧れ、私なりに頑張った時期があります。もちろん収入は増えたけれど遊びに行く時間も、おしゃれをする時間もなく、部屋は汚くて、家族にはあたってばかり、もちろん部屋に入り込む光に目を向ける余裕もありませんでした。その時期、何のための仕事だろう?と思ったのを今も覚えています。そこから自分なりの働き方を考えて、調整して、今があります。仕事を頑張ることが悪いわけではないんです。私が感じる豊かさの優先順位がはっきりしただけです。


みなさんの、暮らしを豊かにしてくれるものはなんでしょうか?


「豊かさ」って、誰かに与えてもらうものではなくて、「感じる」ものですよね。自分が何に豊かさを感じるのか、それを知って思いきり味わっていきたいと思います。そして豊さを感じるものを自分の中に増やしていきたいなと思っています。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?