見出し画像

実の暦シート(説明書)

地球で暮らす私たちの身の周りには、
たくさんのリズムが流れています。

今日も太陽が昇って沈んで、また明日も繰り返される、
地球の自転によるリズム。

これに日付をつけて、
私たちはお互いに時間感覚を合わせて⽣活しています。

月が地球の周りを巡って、新月と満月が繰り返される、月とのリズム。
地球が太陽の周りを巡って、季節が繰り返される、太陽とのリズム。

他にも、たくさんのリズムが「暦」として私たちを取り囲んでいます。

そんなこと小学⽣でも知っているよ!とおっしゃるかもしれません。
私たちの身体は、
心臓が鼓動を打ち、呼吸し、
人それぞれ違うリズムで回しているのに、
毎日、食事や睡眠のリズムを
24時間になるようコントロールして⽣きているそうです。

意識している人も、意識していない人もいると思います。
手帳に毎日の⽣活ログをとって管理したり、
予定をたてている人もいると思います。
生き方が多様化してきたからこそ、
コントロールするのに苦労している人もいると思います。

私もこのリズム、暦を意識してみたいと思い、
色々な暦を日付シートのように貼ってみたのが作成のキッカケです。
貼る部分に「日付」はないので、名付けて「#暦シート」(・ω・´)!!!
最近の手帳には、
七曜はもちろん、六曜、満月/新月のリズムや、先勝吉凶は、
載っていることが多いので、
この暦シートには現在、#マヤ暦 と #干支 を載せています。
(今後リクエスト等あれば変えていきたいと思います(^^)。
マヤ暦のリズムは奥が深いのでので(^^;)。)

#日付シート については てはさん の記事をご確認いただき、
「ご利用について」を守って、お使いください。
(ご自身のKINや星を調べてみるとより学ぶものが多いかと思います。)

みなさんが、
ご自身の中の「より新しく・より深い部分」を発見できますよう…。


              「実の暦シート 説明書」より
--------------------

初めまして、実(みのり)と申します。
私が予定帳に使っている「暦の日付シート」を
Instagramで配布してみたり、配布してみなかったりしています(笑)。
こんなマニアックなシートをプリントされる方は、
正直ごく少数だろうと思っていたのですが、
思っていた以上にプリントいただいたようだったので、
もう少し続けてみようかと思っていつつ、
前回配布から1年以上経っておりました(^^)。

そして時は流れ、外出自粛 StayHome で時間ができたこともあり、
久しぶりに製作しましたので、
これまた久しぶりに配布しようと!
みなさんがお家プリントできるように
note のアカウントまで作ってみました( ゚Д゚)自分でもビックリ!
チャレンジさせていただく流れ…、感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?