見出し画像

「時間がない」の解決

こんにちは☀️
バストロンボーン奏者兼アーティストマネージャーとして活動しています、小坂美紀(こさかみのり)です。

今日はレッスンの話です!


早速本題です。

先日、
「レッスンを受けたことがある方々」に
アンケートを行いました。

結果、

レッスンを受けないのは
時間がないから
(40%、約70人)

とお答えいただきました。


「時間がない」の
意味として考えられるのは、

  • レッスンは練習したものを見せる場所だから、そのための練習をする時間がない

  • 休日は楽団の練習があるから時間がない

  • 平日の仕事後に、帰宅して楽器を持って行くとなると時間がない

    etc.

今までのレッスン形態や概念による
弊害を感じます。

学校教育がタブレットを導入したように
副業が流行っているように

レッスンも10年前とは
大きく変化しています。


それでは、「時間がない理由」を
1つ1つ解決していきましょう。


自分に合ったレッスンを受ける

移動時間がないなら
→オンラインレッスン

先生と予定が合わせられないなら
→添削型のレッスン

練習時間がないなら
→一緒に練習するタイプのレッスン

今までのレッスンは
「対面で練習したものを見せる」
といったものが多かったかもしれません。

ですが、それは
あくまで1つの考え方
レッスンの在り方の1つ でしかありません。

「あなたの目的に合ったレッスン」を
探してみることをオススメします✨

こちらに関しては、
次のノートにまとめていますので、
ご覧ください(◍•ᴗ•◍)


レッスン環境を整える

仕事後にレッスン...楽器どうしよう🤔

このお悩みを抱えている方は
少なくないと思っています。

そこで、今できる対策をまとめてみました。

駅前のコインロッカー

トロンボーンだと、サーシやベルカットケースであれば、ギリギリ特大サイズに入ります(--;)
ただし、セキュリティ面に不安はあるので、監視カメラのある場所&AirTag等の対策をオススメします。

リハーサルスタジオ

楽器専用の預かりサービスを提供するリハーサルスタジオがあります。
一時的に預かってくれることがあるので、近隣のスタジオに問い合わせるのも一つの手です。

楽器店の保管サービス

周辺にある楽器店で、楽器の修理やメンテナンス中に保管してもらうことができる場合もあります。
楽器店のサービスとして提供されていることがあるので、周辺の楽器店に問い合わせるのもおすすめです。

宅配便預かりサービス

一部の宅配便サービス(ヤマト運輸など)が、楽器の一時保管や配送を行っています。

エクボクローク

荷物預かりサービス「エクボクローク」は都内であれば活用できるのかなと思います。
詳しくは、 https://cloak.ecbo.io/ja

※いずれも100%安全を保証することはできません。実戦は自己責任でお願いします。


「時間がない」は解決できます。

あとは、
レッスンを受けたい方々が
いかに「解決したい」と思って
調べられるか


レッスンをする側が
解決しても受けたい」と思うレッスンを
案内&提供できるか


この2つにかかっている思います。


私のように解決しようと思った皆様、
ぜひ、仲良くしてください(◍•ᴗ•◍)


\リクエスト募集中です/
教えて欲しいこと・気になっていること、
ぜひ教えてください!



〈いつものお約束🤝〉

全ての音楽家が私と同じ考えではないので、
鵜呑みしないようにお願いします。

投稿日に考えたことです。
10年後には変わっているかもしれません。

書き上手ではないので、
揚げ足を見つけてもスルーしてください🙇‍♀️


バストロンボーン奏者兼アーティストマネージャー
小坂美紀(こさかみのり)

お問い合わせ
rinominori3310@gmail.com


サポートお待ちしております!