見出し画像

【毎週ショートショートnote】涙鉛筆

それは不思議な魔法の鉛筆

喜怒哀楽それぞれに
違った色の涙がある
人の心を動かす描写
人の心を震わせる物語

生まれてすぐに出来ること
満ちた生命力いのちから溢れ出る
生きている証の泣き声と
産んだ証の歓喜の涙

積み重ねた努力と経験
流した汗と悔しい涙
限界に線を引いていたのは
思い込み定規じょうぎと自分自身

それはまるでウソのよう
目元に描く涙鉛筆
頬に繋ぐその直線と
眉が下がれば悲しい涙

怒られた君にどう映るかな
怒ってる彼に描き足す涙
滑稽こっけいさに気分が楽になるなら
それはひとつのキセキかもね

涙を流すきっかけは
悲しい出来事ばかりじゃない
つら』い涙に書き足して
しあわ』せ涙に変えちゃえばいい

これはほんと不思議な道具
悲しみも幸せも増幅させる
描き出したこの涙の分だけ
描き足したその涙の数だけ

それは不思議な魔法のよう
目尻に描く涙鉛筆
頬を伝うその曲線と
口角上げれば嬉しい涙

自由に使える鉛筆だけど
あまり使おうとしない鉛筆
子どもの時の様な荒削りで
しんを出して大声で

泣いてもいいんだよ


文字数:408文字

今回もたらはかにさんの企画に参画させて頂きました😆✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?