見出し画像

いよいよ発酵ライフ♡

皆様お元気ですか?
今日は少し蒸してはいたけど、東京は久しぶりに少し気温が低めで、過ごしやすい陽気でした。

ところで、タイトルの画像、何だと思いますか??

なんと

南高梅の発酵ジュースを作った時に回収した「アク」なのです!
こんなキラキラした灰汁、初めて見ました!

ちなみに、写真からも想像できるように、このアクは全く悪いものではなく、洗い物やお野菜等の保存の時に大活躍してくれます^^南高梅は種まで漬けますが、捨てるところがゼロなのが素敵なところ。エコですね。

そして、本日、熟成期間が終わり、Weckにジュースを移動しましたー

左:灰汁、右:ジュース

注:凄い泡ですが、ビールではありませんw

これを希釈しながら飲みます。
今日から早速30cc位を1.5Lで希釈して飲みましたが、疲れ方が全然違う!
ここ数日間2歳児の子と過ごしながら、今日は夜20時から3名セラピーだったのですが、まだまだ元気☆

今週火曜日からは、発酵ライフマスターズコースがいよいよ始まります^^/
楽しみすぎる♡ まずは自分の身体で実験してみて、ゆくゆくはセラピーのお客様にも取り入れていただきたいと思っています^^

そして、今日なんと、知り合いの方からRose Petal Jamを頂きました!!
お味見してみたけど、美味!

この方はずっと私の中の憧れだったのですが (書籍とかで記事等を拝見させていただく完全なファン)、実は遠い親戚だったということをある日知り…
まだ一人で勝手に嬉しがっているだけですが、いつかお会いしてみたいと思っているこの頃です^^

さて、先週のブログでは、コンテンツを配信しますと言っておきながら、まだできていません…orz もう少し練りたくなり、お時間をいただけますと嬉しいです!

その間、リンパの施術の方は引き続き私の個人的な知り合いか、ご紹介であればいつでもwelcomeです!
FB等でダイレクトメッセージをいただけますと幸いです。

明日から良い一週間を!

☆minori☆ 麻以

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?