見出し画像

休日は果樹園へ。

今日おやすみだったので、
朝9時からご近所の果樹園のお手伝いしに行きました。

場所☞中里レジャー農園

私が住んでいる日立市中里地区は、
りんごやぶどう、柿などの果樹栽培が盛んです。
27件もの果樹園がある『中里レジャー農園』エリアでは、
毎年果物狩りが楽しめます。
10月ごろからのりんごのシーズンがおすすめ!旨いよ!

なんで?☞農園サポーター

日立市では毎年
中里レジャー農園サポーター(援農ボランティア)」
を募集しているそうで、
私もせっかくど田舎へ引越すんだし!と思って春に申し込みました。

一度登録すると、その情報が農家さんに渡り、コンタクトをとってくれます。
今回行った農園さんからは、
「7月中ずっと忙しいので手伝ってくれない?」と電話をいただきました。
(朝7時に着信があってびっくりしました。農家の朝は早い。)

仲良くなった農家さんには、
「○日空いているんだけど行ってもいいですか~?」と、
自分から電話することもあります。

難点☞道がわかりづらい!

「中里レジャー農園」といえど、
車で1周すると10分ほどかかりそうな広域なエリアにあります。
レジャー農園内で迷子になるハードモードです。

そのエリアに30件近くもの似たようなりんご園さんが並ぶので、
方向音痴で常にナビ頼りな私には、一回でたどり着けませんでした!

結局何度か電話してもたどり着けず、
近くのりんご園さんの看板を見て、「○○さん家のりんご園の近くです!」
と言って迎えに来てもらいました。

果物狩りやサポーターでお越しになって迷った際は、
車を停めて、近くのひとに聞くのが一番手っ取り早いです。


本日の作業☞ぶどうの枝切り

今日の作業は、ぶどうの枝?つる?をチョキンとはさみで切ること。
ビニールハウスの隙間から雨が当たると、病気になりやすいそうで、
首を上に傾け、空を見上げながらちょきちょきしました。

日々農家さんの作業が違うのでお手伝いする作業も違います。
ちなみに今日お邪魔した農家さんも、
明日はぶどうの袋がけをする予定だそうです。

消毒の日もあれば、不要な花や実を摘み取る摘花・摘果の日もあったりと、さまざまです。

9時から始まって、10時半ごろに休憩、12時には作業を終えます。

ちょっといいこと☞🍇🍎🍇

サポーターはあくまでもボランティアなので、
お駄賃がでるわけではありません。

ただ、農家さんのご厚意で、
お茶やおせんべい、朝採れ野菜、お昼のおむすびをいただくこともあります。

この地域へ身を置くようになって、
お金のやりとりでなく、
もののやりとりで、
感謝の気持ちを表すひとが多い

と思います。

田舎の豊かさはそこにも表れているのかもしれません。

朝から山と空を眺めてお話しながら体を動かすことは、
結構リフレッシュになって楽しいです。

お父さんお母さん、じいちゃんばあちゃんのお手伝いをしている気分でいます。

美味しいものも食べれるし、のんびりできるし、結構いい休日の過ごし方かと思うんだけど、どうなんでしょう。

こういうお手伝い、もっとカジュアルにできればいいなぁと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?