見出し画像

家は物置

高校教師、住まいを捨てる。

甚く共感しました。
1日のうちでちゃんと家に帰って寝たのが1ヶ月4日程度の時を経験しているので、何のための家だろうと思いました。

高校教師、住まいを捨てる。https://note.com/info/n/n1ad9200fe3ad

結局、私にとっては教材置き場なので、物置と化して、家族からは障害者扱いされたこともありました。そこら辺にも、一般社会の差別を感じますね。
それは発達障害の1つと言われていたADHDの特徴の1つに、片付けられない人とか物を捨てられない人というように、ある番組で特集を組まれていたからです。
そこから、片付けられない=発達障害と認識したのでしょう。
検査してもそんな診断は出てないんですけどね。片付ける時間があれば片付けられますし。
そんなに困るなら、一人暮らしさせてくれればいいのに、いざ勝手に家を出て一人暮らししようとすると、片付けられないし何も出来ないのにそんなんで生きていけるのか、と両親は許さず、保証人が居ず、また違うところで賃貸を借りようとして両親が嗅ぎつけ契約破棄されたり。
親が子離れしてないんですね。
女性で一人暮らししてる教員はいっぱい居るのに。
職場の近くのホテル暮らしをしてみて、結局家を出てる時の方がお金がかかることが分かりました。そしたら、この著者のようなゲストハウスを異動の度に、職場近くに引っ越して行けば楽かも知れませんね。

宜しければサポートお願い致します。今後の生徒への教材開発費に使わせて頂きます。