見出し画像

S18シングル 最終レート1930/順位1063位 ダーテング入りミライドンサイクル

自分としていい感じにまとまった形になったので構築記事にしました。
普段は配信や動画投稿をしていますのでご覧ください。https://youtube.com/@user-ch7wm2sl4n?si=cDhSGOHqki_Hi8oT
この構築に関しても動画投稿しようと考えております。
追記6/13:動画投稿しました
https://youtu.be/hgZfR4V8Z8Q?si=AA5Z6Be0RgUTpymr

S18最終結果 1063位 あと一戦勝てれば3桁でした(泣)
TNみけねこ


レンタルパーティーはS19中は公開しています。
  • 構築経緯

  • 個別紹介

  • 選出パターン

  • きつかったポケモン

  • まとめ


  • 構築経緯

パーティを組む上でのテーマとして以前から研究していたダーテングが環境に刺さっている型が見つかったのでそれを中心としたパーティを作りました。それに対していくつかの課題があったのでそれを解決するためのパーティ作りになりました。
 ・襷をダーテングに持たせる関係上行動の他のポケモンには襷以外の行動保障を考える
 ・後述のダーテングのために相手のコライドンやハバタクカミを先発で出てくるように仕向ける

そのようなことを考え最終日まではザシアンを使っていたのですがザシアンメタが増えたこととパオジアンが増えたことでザシアンの裏択が安定しなくなったため最終日に急遽ザシアン軸からミライドン軸に変更することになりそれで潜ることになりました。

  • 個別紹介

ダーテング:NNランドS↓

AIの画像生成で作成

調整や技構成

性格:意地っ張り
テラス:フェアリー
特性:ようりょくそ
持ち物:きあいのタスキ
努力値
H12 奇数
A252 できるだけ高く
B4 余り
D172 できるだけ高く ハバカミ意識
S68  後述の調整
技構成
リーフブレード がむしゃら
ふいうち テラバースト

個別説明

このパーティの肝となるポケモン
特性葉緑素にすることにより素早さでコライドンを抜けることが判明したので初手でテラスタルを切り4倍弱点でコライドンを諫めてたり裏にいるハバタクカミも襷を含めて排除することができる。
文章で書くと「コライドンにテラスタルを切られると成功しなくないか?」と思うだろうが下記の要素によってそこのリスクはほとんど感じなかった

・ダーテングといったら風乗り追い風型が有名であるため葉緑素を想定して動いてこない(このイメージのためにTwitterで日々風乗りダーテングについてのツイートを残していた。最終日数日前に有名動画配信者が風乗りダーテングの動画も出していたのでそれをTwitterに共有して世界がダーテング≒風乗りという印象を持たせるように動いた)
・コライドンの元々のタイプが格闘/ドラゴンでありダーテングのタイプである草/悪の両方のタイプ相性を半減で受けられるためテラスタルを切りにくくする
・裏のポケモンにコライドンがテラスタルを切りにくくなるような要素(ステロ持ち等)をいれることによりテラス切りを保留させる
・自分のパーティに天候要因がいないため葉緑素を想定されにくい
・たとえテラスタルを切られた場合においても我武者羅と不意打ちによって最低保証が確約されている。
・ダーテングのテラバーストの使用率は10位(シーズン終盤は圏外)だったため想定されにくい
・ダーテングごときにコライドンがやられるとは思えない(思いたくない)
人間は自分のせいで自分が追い込まれ危険に陥っているとは思わない(思えない)自分自身のコライドンが天候を晴れにすることで自分が危機的状況に落ちているとは考えることができない。
等によってコライドンへの炎テラスタルはほとんど切られることはなかった。シーズン中コライドンに対してテラスタルを切られたのは2回ほどしかなくそれ以外はほとんど確殺でコライドンを鎮めることができた。
またコライドンの裏にいるハバタクカミについてもレギュFと比べてHB型が減ったためリーフブレード+不意打ちでほぼ戦闘不能にすることができたのでコライドン構築に対して無類の強さを誇った。ただ最終日付近でコライドンが減ったのは残念;;
素早さ68振りについて
素早さ無振り霊獣ランドロスに対して抜かれるようにしており初手の対面で霊獣ランドロスと対面した際によく打たれるとんぼ返りをタスキで受けてからがむしゃらで裏のポケモンを機能停止するためにこの素早さに調整しました。またこの素早さであっても晴れ状態であればコライドンを抜ける
NNについて
ランドロスよりも遅いということを忘れないようにNNをつけた
パーティでの役割
この一匹でほぼコライドン構築を見ることができたので他のポケモンはそのほかの構築に対して強く出れるように調整することができた。

ミライドン:NNミライドン

AIによって画像生成

調整や技構成

性格:臆病
テラス:電気
特性:ハドロンエンジン
持ち物:こだわりのスカーフ
努力値
CS特化あまりD
技構成
とんぼ返り 流星群
イナズマドライブ ボルトチェンジ

個別説明

パーティの中心となる伝説ポケモン最終日の22時ほどに環境的に刺さっていることが判明したポケモン。スカーフを持たせることでバトレックスに対しても上から叩くことができる。
後述のウーラオスと相性がよくミライドンメタでディンルーやパオジアンをいれてくることが多いが後述の物理受けウーラオスによってほとんどリスクに感じることがなくむしろ有利対面を意図的誘導できているように感じた。
パーティでの役割
最終的にこのポケモンを通すことを考えてほかのポケモンも動かしていくまたほとんどのパーティにミライドンピンポイントの地面テラスタルまたはそれメタの地面タイプがいたので相手がテラスタルを切り状況や残りポケモンを理解して迂闊にボルトチェンジはできるだけ打たないようにする。
サイクルを回すための役割と最後の詰めの駒両方を担うポケモンになりました。最終日に気付けてよかった

ランドロス:NN StrongEarth

AIの画像生成で作成

調整や技構成

性格:いじっぱり
テラス:こおり
特性:いかく
持ち物:オボンのみ
努力値
H172
A116
S220 準速ブリジュラス抜き

技構成
とんぼ返り じしん
ステルスロック テラバースト

個別説明

ミライドン共にサイクルを回すポケモン正直一番詰め切れてなかった
テラスタルはこのままでもいいがテラバーストはほとんど打たなかったのでかわらわりとかちょうはつとかに変えたほうがいいなと思いました。
ただ選出率も高く雑に強かったので非常に頼もしかった
パーティでの役割
後述のウーラオスやミライドンに蜻蛉でつないだりステルスロックを巻いて相手のタスキをつぶしてミライドンの一貫を作っておりました。

ウーラオス(連撃の型):NNいちげき

AIの画像生成で作成

調整や技構成

性格:いじっぱり
テラス:ノーマル
特性:ふくつのこぶし
持ち物:ゴツゴツメット
努力値
HB特化
A4

技構成
とんぼ返り 水流連打
アクアジェット ドレインパンチ

個別説明


パーティの軸となるポケモンでありパオジアンやカイリューに対して裏から出してゴツメダメージを与えながら相手を疲弊させていくことができる
こちらのポケモンは下記URLに記載されている方が考えたものを参考に育成させていただきました。

https://note.com/mizupoke33/n/nffd4994fcb96

[S18 最終253位(レート2035)] 黒馬パオジアン -信-

今期の一つのテーマとしてパオジアンに対して安定した対抗策だと思っていたのですがこちらのウーラオスであれば後出しからでも安定してパオジアンを屠ることができたので非常に良かったです。
またミライドンに対して出てきたディンルーはたいていHDに強く振っていることが多いためミライドンのとんぼ返りからウーラオスにつなぐことでほぼノーリスクでディンルーを突破することができました。またノーマルテラスタルすることでバトレックスのゴースト技を透かすことができその裏からミライドンを通して勝つのが定石となっていました。
パーティでの役割
サイクルの肝であり今シーズン一番の天敵だったパオジアンとディンルーの明確な択として非常に重宝しました。このポケオンでミライドンを通すために邪魔なディンルーを倒したり黒バトレックスにダメージを与えミライドンの一貫を作る役割を担っていました。

キラフロル:NNムチムチ

AIの画像生成で作成

調整や技構成

性格:おくびょう
テラス:くさ
特性:どくげしょう
持ち物:レッドカード
努力値
H180 
B68 物理に出すことが多かったためBに多めに振る
C4
D4
S252 最速

技構成
キラースピン エナジーボール
ステルスロック こらえる

個別説明

伝説環境的に毒びしが刺さるのでパーティに投入
またミライドンでは崩すのが難しいテラパゴスや白バトレックスに対して有利に勝負を進めることができた
パーティでの役割
主に通常の戦略ではないパーティに対して選出(バトンやトリル)
後述するキョジオーンと合わせることで持久戦で闘うことができ本来不利た相手に対して有利に進めることができる。

キョジオーン:NNキッカハル

AIの画像生成で作成

調整や技構成

性格:わんぱく
テラス:霊
特性:きよめのしお
持ち物:おんみつマント
努力値
HB特化
Dあまり

技構成
しおづけ じこさいせい
ボディプレス のろい

個別説明

ホウオウ軸などに強いポケモンを入れたいと思い最終的に投入が決定した。
結果としてホウオウ軸、白バトレックス軸、受けループで非常に優秀な活躍をしてくれた。
たべのこしをもたせるか迷ったが守るを入れてなかったのと相手のキョジオに対しても強くありたかったのでおんみつマントにした
呪いの採用について
呪いの採用理由だがしおづけの威力をあげてハバタクカミなどのポケモンの身代わりを割れるようにしたかったためです。
しかしランドロスなどに対峙した際にテラスタルを切りながらバフをかけたい等考えた際に非常に難儀してしまった。今シーズン呪いのダメージで相手を削り倒したのは1度しかなかったのでテラスタルを霊以外に変えたほうがいいかもしれない。
NNについて
ニックネームについては最近見つけたVTuberの菊花はるさんの曲を聴いているときに育成したので名前を付けました。ここ最近はずっと菊花はるさんのミックスナッツとメリッサを聞いておりランクマ中でもこれを聞きながら歌ってランクマを潜っていましたので是非聞いていただければと思います。

https://youtu.be/RQm1xOM7l-Q?si=qUwKJvqqW9TbqsDA

【SPY×FAMILY OP】ミックスナッツ(cover)-original MV- 【Covered by 菊花はる】


選出パターン

対コライドン構築
ダーテング+ミライドン+ウーラオス
ダーテングの初手で相手を半壊させてミライドンとウーラオスで残りのポケモンを掃除する。特にウーラオスのアクアジェットでダーテングの我武者羅で1だけ残した対戦相手のポケモンを倒すことが多かった

対ミライドン構築
ミライドン+ランドロス+ウーラオス
初手にミライドンを出して相手もミライドンだった場合はテラスタルを切って流星群で相手を倒すかまたは裏から出てきたディンルーをとんぼ返りをしてウーラオスを繰り出して最終的にミライドンを通せるように戦う

対黒バトレックス構築
ミライドン+ランドロス+ウーラオス
ミライドン構築と同じように初手ミライドンを通していくがほとんどだが一番狙っていくのはウーラオスで相手のポケモンを倒して裏から出てきたバトレックスと対面した際にノーマルテラスタルを切ってゴースト技を透かして水流連打で倒すか削ってミライドンで倒す動きを目指す

対白バトレックス構築
キラフロル+キョジオーン+(ウーラオスorミライドン)
キラフロルでどくびしを通してキョジオーンを通していく白バトレックスはトリル展開とやどりぎ耐久型のどちらかだが早めに見極めていく口実もするがガチグマがいた場合ウーラオスに合わせていなければならない。
トリルだった場合は初速はたいていこちらがすばやさが高いが一度呪いを積むとこちらが遅くなるのでターン管理してうまく処理するのが大変だった

対ホウオウ構築or受けループ
ミライドン+キョジオーン+ランドロス
(グライオンが重い場合はウーラオスも入れる)
受けループ系譜をパーティは基本キョジオーンで積ませることを考える
またグライオンが重い場合はウーラオスを入れることもある。
TODで勝つことはできるのですがキョジオーンは守るもないので基本的にはミライドンやキョジオーンで積ませるようにしています。

きつかったポケモン

  • ガチグマ&テツノツツミ

  • 高火力特殊アタッカーがきつかった。特にミライドンやウーラオスがワンパンできないガチグマとテツノツツミはめちゃくちゃつらい 

  • チオンジェン

  • テラスタルを切られると厳しい。特に毒テラスタルはランドロスがいるとやどりきと裏のヘイラッシャを絡められると突破することができない

  • オオニューラ

  • スカーフミライドンの上を取られると基本耐久が低いポケモンしかいないのでかなり厳しくなります。

以上になります。
レンタルパーティはS19の間は公開しておりますのでぜひ使って下さい。
またこのパーティに関する動画も出そうと思っていますので是非ご覧ください。また改善策や質問などありましたらTwitter;X @syokusyu_0916 までご連絡ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?