はじめに

将来国際協力・人道支援に携わるために看護師をめざすようになりました。ここで私がこれまで辿ってきた経緯を簡単にご紹介させて頂きます。

高校時に1年間、ドイツ語圏のオーストリアに留学をしたことにより、大学ではドイツ語とドイツ語圏の知見を深めたいと思い獨協大学に入学。

大学3年時にドイツのドルトムントにて2か月間、難民や移民が通う語学学校にてインターンを行う。その際にシリア人の友人から現地の紛争危機に衝撃を受け、紛争や貧困関連でボランティアできるところがないか探す。

インターン修了・帰国間近で、ドイツ国際平和村を見つけ2日間見学させてもらう。この2日間、目にしたことで私はボランティアに挑むと決心する。(ドイツ国際平和村の体験記は、別のnoteに記載する予定です。)

大学を休学しドイツ国際平和村に6カ月間住み込みボランティア。    ここで出会う看護師さんに感銘を受け、意を決して看護師の道に。

受験して慈恵看護専門学校に4月に入学。

国際協力をしたいという夢が以前からあり、何年先になるかわからないが今は看護師になることをめざして毎日勉強中です。

○ブログを始めた理由は・・・

・これまで自分が辿ってきた道、これから歩みたい道、現在進行している心境など、あとから見返せるように記録に残したい

・これから勉強していくなかで、アウトプットする機会として文章に書きこんでいくことで、自分自身に落とし込んでいきたい

大まかにこれらを思ってブログを書き始めました。

今はまだ新芽も生えていないほどのヒヨコの身であるのと、ブログ・文章を書くことも超初心者なので、つたない日本語で分かりにくさもあるかもしれません。ぜひ分かりくい部分があれば教えて頂きたいです。

看護のこと以外でも、趣味である山登りやヨガ、ヴィーガンについて等、  気ままに書いていけたらなと思っています☀

長々と書きましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?