見出し画像

TOEIC公式問題集8(L)を解いてみて

先週、TOEICのコーチングを開始したとお伝えしました。早速、自分自身も公式問題集8のリスニングにチャレンジしました。まずスコアは96/100で、完全に思い込みをしていた問題やマークミス、聞き逃した問題などがありました。マークミスや思い込みは改善できますが、聞き逃した問題は解き方について改めて考えていかないといけない点だと実感しました。

Part1

完全な思い込みで1問間違えました。人物について自分の中で完全に思いこみがありました。やはり最後まで聞いて答えないとダメですね。特に、自分が予想している表現とは違った表現が聞こえた場合に、他の選択肢と合わせて検討する消去法(process of elimination)で解いた方がいいと感じました。

あと、もう一つのポイントは受動態(passive voice)ですね。TOEICテスト特有の表現だと思います。実際の英語では不自然な印象を受けますが、TOEICの問題では受動態の進行形がよく登場します。実際、受動態の進行形についてネイティブスピーカーと話したら、Is there more passive voice use in Japanese than active voice?(日本語では能動態よりも受動態の方が多い?)と言われました。確かに、日本語でも受動態の進行形が実際に使われる場面はあまりないような気がしますので、受動態の知識を試すということでしょうか。ということで、受動態の進行形の場合は、人が何かをしている状態ですので、無人で物が動いていない状態では使えませんので、気をつけましょう! 

Part2

最初の単語、特に疑問詞に集中する必要があります。聞き逃した場合は、キーワードから予想して答えるしかないですね。特にイギリス英語、オーストラリア英語に慣れていない場合は、こういった国のナレーターさんの聞き取りが難しくなります。TOEICのリスニング全体を通して、いろいろな国のナレーターさんの英語を聞くことは良いトレーニングになると思います。

Japanese people (including me) tend to focus so much on American English. You need to hear it all. And you need to hear it from non-native speakers too, because that's how you train your ear.
日本人(自分を含めて)はアメリカ英語に注目しすぎる傾向があります。すべての国の人の英語を聞く必要があります。そして、ネイティブでない人の英語も聞いて、耳を鍛える必要があります。

Part3&Part4

自分が解く際は選択肢を見ながら会話やナレーションを聞いています。選択肢を読んでいる際に聞き逃したことで正答にたどり着けなかった問題がありました。

I'll tell you the reason why I got it wrong. The reason why I got it wrong is because I'm trying to read through these answers while listening. You get fixated on something. That's what happened to me. Well, actually, I got fixated on the first question of the three and I got fixated on the whole thing. And then I completely missed the second question.
自分が間違えた理由は、聞きながら選択肢を読んだことです。やはりどうしても何かに意識が集中してしまうことがあり、それが起こってしまいました。実際、3つの質問のうち1つでつまってしまい、全体に意識がいってあれこれ考えているうちに2番目の問題で完全に聞き逃してしまいました。

So I think probably the best thing to do is when they're reading the direction, rushed through those questions and read them as quickly as possible. Don't read the answers, and then listen.
おそらく一番良いのは、(それぞれの問題の)最初の指示が読まれている間に、質問をさっと見てできるだけ早く読んでしまうことです。選択肢は見ないで、(会話やナレーションを)聞くようにしましょう。

Part3&Part4のまとめ

When they're reading the directions, rush through the questions only and then just listen. 
最初の指示を読んでいる間にサッと質問だけを確認して、(会話やナレーションを)聞くようにしましょう。

However, it just depends on what type of person you are. If you are able to read and listen at the same time, then go for it. If you're not trained like that and you can't do it, then only listen because they'll give you time and they'll ask you the questions.
ただこれも人によりますので、もし聞きながら選択肢を読むということをできるのであれば、ぜひやってみましょう。その練習をしていなくて、できないのであれば、聞いてから答えればOKです。質問を読んでくれますので、十分答える時間があります。

以上、簡単なTOEIC公式問題集のリスニングの感想でした。解き方については、自分なりに改めて考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?