見出し画像

デイリーログが進化した

こんにちは、こんばんは。みのんです。

いつも私が使っているデイリーログリフィル。
「状態ログ」の欄を右下に追加しました。

月の半ばだけど思いついちゃったものは仕方ない!
ってことで半月分を一新したお話です。

状態ログ

体調や普段チェックしておきたいことをチェックリストにして並べてみました。
・眠い
・疲れ
・もやもや(落ち込んでる)
・低気圧(頭痛)
・痛い
・飲酒
・NMD (ノーマネーデー、お金を使わず過ごせた日)
・その他(上記以外の不調や状態?)
の8項目。
何か当てはまれば◻︎にチェックをいれるだけ。カンタンです。

その他欄、実は7項目しか
思いつかなかったからだったりする

もともとは、はんこをオーダーしようとしていた

はじめはリストを印刷するつもりではなく、チェックリストはんこをオーダーするつもりでした。
いつも空いてしまう右下になら捺せるかなーと。

ただ今まで手書きですらログをとってないのに、いきなりはんこを使えるかわかりませんでした。

モノは試しに自作リフィルのデータにリストを追加してみたところ、「あ、コレ良い!」となりました。フォントも選べたし。

飲酒やNMDは浸透印を使って記録していたりしていましたが、その浸透印を取りに行くのが面倒。(狭い自宅内…笑)
ペン1本で完結させられる手帳術を極めたい時期らしく、リストを作るに落ち着きました。

計画自体は7月になったくらいに考えていたものの、梅雨や6月末辺りから珍しく多忙で体調を崩しがちになり寝込む日も。
リストの必要性をひしひしと感じたのでした。

なんで今まで思いつかなかったんだろう?ってくらい便利です。
相棒である手帳がさらに進化したのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?