見出し画像

M6システム手帳がほしい(また言っている)

こんにちは、こんばんは。みのんです。
また前回記事からしばらく空いてしまいました。月末はどうもバタバタしますね。

のろのろ台風が西日本横断ツアーをしたせいで、色々予定も狂わされました。
私の住む地域は全く被害を受けておらず、なんなら晴れていましたので「人騒がせな…」と悪態をつきたくなるほど。
ただ、九州地方の暴風雨や関東の大雨冠水など、被害に遭われた方々もたくさんいらっしゃいます。心よりお見舞い申し上げます。今年はもう大型台風など災害が来ずに、穏やかな日常が1日も早く戻りますように。

さて、本題。
またM6システム手帳(ミニ6ともいう。私は普段M6と呼ぶので以下、M6で統一。)が欲しくなる発作が出ております。
前にも長々喋っておりました…。
今回もやっぱり長いです。そして、M6を前向きに購入検討中です。

↓記事↓

ちょうど2ヶ月ほど前の記事なので、本当に定期的な発作ですね。
同じ手帳、なんなら今持っているM5手帳のM6版がずーーーーっとほしいんです。
おそらく1年以上迷っています。
もう買えば?と心の悪魔が囁いております。
(気軽には買えないお値段なんデス。いろいろとメ◯カリという名の闇市で売っ払って捻出しましょうか?)

憧れのネオフィナード

なぁぁあんと!? 在庫ある!?
こちら、ネット限定グレー×ブラック。
かための牛革にリザードの型押しとエナメル加工がしてあります。
柄行それぞれ違って、おまかせ。

今思えば、この色のネオフィナードがシステム手帳欲への誘いでした。
色々と手帳動画を見漁っていたものの、どちらかというとノート派だった私。
過去にM6システム手帳に挫折経験もありました。
しかし、ネオフィナードを見つけた瞬間、すごく惹かれたのを覚えています。

ただ、この色のネオフィナードは初心者に全く優しくないんです。
主にリング径が!!!
M5で13mm、M6は19mmあります。
(他色はもう少し細めの展開もあり)
そんなに何挟むん…?
と怖気づいた私はまず11mmリングのPLOTTERからはじめました。
結局、すぐにパンパン。リングがキツキツでとてもかわいそうな状態になりました。
その後、M6→M5に移行して念願のM5ネオフィナードをGETした私はルンルンしながら毎日を過ごしておりました。

手帳はなんとしても一元化したい私

M5の13mmリングがいつもキツキツぱんぱんなのを見て見ないフリをしながら、来月のセットアップをしていた時のこと。
(セットアップ記事はまた後日)
ふと気づきました。
最近、M5、ポケットに入れてなくない?
ずっと「ポケットIN手帳」と書きまくっていて恐縮なんですが…。

転職を機に(?)生活スタイルも大きく変わりまして、仕事中に持ち歩けなくなり、基本的に家でしか手帳を開かなくなりました。
電車から自転車での通勤になったせいもあって、通勤中に書くことも、カフェ等に寄ることもなくなりました。
家の中でも手に持ってうろちょろしているし、仕事でもバッグには必ず入っているので、肌身離さず持ってはいるのですが、必ずしもポケットに入れておかなくてもいいのが現状。

M6でもいけるんじゃない!?
とひらめきました。
という訳で実験です。

マイシステムバインダー。
M6でもあいかわらず自作リフィルでいきます。
デイリーログ書いてみた
こんなに書けるのか?
ウィークリーも挑戦したい

ハイライトノート

今まで全然使えなくて縁遠かったウィークリーレフトで、ハイライトノートやってみたい、というのが一番M6熱を高めているかもしれません。

↓ハイライトノートについて。引用失礼いたします↓

M5で少し試してみましたが、M5ウィークリーの幅ではどうしても小さくて。
かなり画像を削らないといけません。
かといって、ほぼ日weeksを買うと挫折する未来しか見えません。

バイブルはすでに挫折済。
普段使いのバッグにも合いませんのでナシです。

M6はどうなんだ?って感じですが、ロルMを雑記帳として3冊使い切れたのでまだいける可能性が高いかもしれません。バッグにも入ります。(たぶん)

M6になじむまでは我慢。しばらく2冊使い。

今マイシステムバインダーでお試ししているところ。現在2日目。
ある程度サイズになじむまでは、お高い買い物はしません。できません。
(やっぱり今はM5リフィルの方が書きやすい、笑)

M6ネオフィナードはM5よりも縦横2cmずつくらい大きめなご様子。
(厚みは倍近くになりそう、笑)
リフィルはやはり自作するので、市販品よりも大きくなります。
1枚でM5見開きに近い大きさがあることに書いてみて驚きました。
持ち歩き手帳としてどうなんでしょうか。
あまりリフィルの大きさをバラつかせたくないのですが、M5リフィルも適宜そのまま使って、旅行などはM5にお引越しするのもアリかもです。
(遠征は特に荷物が増えがちなので、汗。ただ、都度手帳のお引越しなんてマメなこと、私がするように思えない、笑)

M6トライアルと同時並行で色々とM6手帳の中身紹介の動画を検索しまくっています。
19mmリングをM5と同じ使い方では持て余しそうなので。
YouTubeやInstagramはやっぱり、デコをした可愛らしい手帳の投稿が多いですね。
取り入れられる部分だけを参考にします。
自分とライフスタイルの違う方々の使い方も勉強になりますが、やはり、手帳の中身は自分で積み上げないといけないですね。
検索範囲をnote・Xにも大きく広げて、たくさん考えたいと思います。

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?