【雑談回】スタグルの星

やばい

新しい主役が誕生してしまった

いきなり何を言ってるのかと思いますが、これはタイトルにあるようにツエーゲン金沢のスタジアムグルメ(スタグル)の話。

金沢のスタグルって

金沢のスタグルといえば、元祖金沢カレーのチャンピオンカレーや焼き牡蠣など、これぞ石川県というものが喜ばれていました。そのためいつも長蛇の列。列を並ぶのが好きではない僕は、その辺りのメニューはメインでは買ってはいませんでした。(牡蠣が苦手ってのもありますが)

僕のスタグル歴

過去を話せば、僕が最初にハマったスタグルは何処か知らないお店の肉巻きおにぎりでした。毎回クオリティが安定しないのが逆に気に入り、ほぼ毎試合食べていました。それからこれも店がわからない油ギッシュな唐揚げ、あとはハムゴーさんのバターチキンカレー、zuiunさんのカツサンド……これらは全てスタジアムからなくなってしまいました。僕が推すとなくなってしまうのか?

最近はビストロ風さんの唐揚げとたまにはるばる町田からいらっしゃる隠れ家食堂さんのベーコン串を手にビールを流し込む日々でした。前回のnoteでも書いてましたね。

マイナーチェンジ

そんなツエーゲン金沢ですが、今シーズンからスタジアムが変わりスタグルもマイナーチェンジ。前述のビストロ風さんや竹の家さん、倶利伽羅そばさんは継続ですが、野外テントではなくスタジアム内で営業となりました。(そういや焼き牡蠣売ってたキタカワさんは何処いっちゃったんでしょうかねー※富山で見かけた)

そして出会う…

そんな中、てっきりチャンカレが入ると思っていたスタジアム内店舗に新しく焼肉有牛さんが入りました。とりあえずと試しに買った中に彼はいたのです。

和牛スジねぎま串が!

最初はあんまり期待してなかったわけです。ビールのあてにちょうど良いかなと思ったんですが、価格が3本960円、てことは1本320円ですよ。この1本のお金で秋吉なら純けい3本食えます(秋吉では3本単位では頼めません)。福井県に負けないくらい秋吉を愛する石川県民としてはこの物価高は耐えられない。そう思いながら口に含んだ瞬間…

うまーーーーー

柔らかく煮込んだ和牛のスジ肉を甘辛タレで味付けした串は口に入れた瞬間まるでそこに元々何もなかったかのようにとろけ、芳醇な肉の味が残る口の中にネギの甘い味が広がる……なんだこの贅沢空間は…

あの強気な価格設定もこの味を出されては文句は言えない、寧ろ安いとまで言えましょう。

当然、左手に握りしめたビール(キリンスプリングバレー豊潤496)は瞬く間になくなり、串を持ったままおかわりを買いに走ったのは言うまでもありません。

推しスタグル確定だが…

これで今シーズンのスタグル推しメニューは決まりました。毎試合、和牛スジねぎま串です。

ですが、僕が推したメニューはすぐになくなってしまうというジンクスもあるので、ずっと食べ続けるには食べ控えないといけない、何というジレンマ。どうしたらええんや……

最後に

というわけで最後にツエーゲン金沢公式のスタグル情報のリンクを貼っときます。これを見て気になったお店があれば是非とも購入してみてください。色々言いましたが、どの店もおすすめですよ!

この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?