見出し画像

【シャニマス】Viストレイでグレフェス頑張るその1(グレ7 3/12~22)

お久しぶりです、馬鹿みたいなタイトルですが所謂グレフェス日記的な奴なので気楽に読んでくださると嬉しいです。

内容としては僕がどんな感じでグレフェスやってるかをだらだら綴るだけです。
不定期更新。

ルール

今期の所属グレード 7

流行 
1位 Vo
2位 Vi
3位 Da

興味値 
Vo 3780000
Da 2520000
Vi 2520000

特殊ルール
審査員から影響された際、Da&Vi50%down[3ターン]

方針決め

グレ7で残留しようと思うとフェスマかPLを取る必要がありますが、どっちに狙いを絞って、どうやって取りにいくかによって編成が多少変わってきます。
なのでその方針をルール、マッチングを見て決めていきます。

僕は手持ち的にViストレイしか組めないのでViストレイで取る方法を考えます。
現状、Viストレイが今期のような中期ルール(4〜5Tで終わるようなルール)で目指せるルートは

1_興味downしてフェスマ
2_Vo or DaとViのがっちりアピールを同時にとった後、残った審査員からがっちりアピールを取る
3_Viのがっちりアピールを先に取り、残った審査員からがっちりアピールを取る

以上の三つだと考えています。
(どのルートでもフェスマが狙えそうなマッチングを引けたらガンガン狙います、あくまで主な方針です。)

それぞれのルートについて軽く説明します。

一つ目は現環境で先に埋まりやすいViにプロメッサやワンダーを打ってあさひの思い出でフェスマを取るルートです。
このルートは1Tを興味操作に使うため道中火力が出しにくいです。
そのため、あさひの思い出火力のみ(70~100万)で各審査員からTAをとれるような審査員の興味値が少ない短期ルールで主に有効になります。
同様の理由からゲーム(グレフェス)の進行中にPL狙いに切り替えるのが難しいとも言えます。

二つ目はVoかDa審査員のどちらか一方に集中して冬優子、愛依でアピールした後、思い出でVo(Da)とViを飛ばし、残りのターンでDa(Vo)からがっちりアピールを取るルートです。
このルートは思い出を撃ったターン審査員が一人になり、必然的にその審査員はライバル全員からアピールを受けることになります。
そのアピール後に審査員が残っている必要があるので、VoとDaの興味の減り方のバランスが著しく偏っている(こっちの条件に関してはライバルのプロメッサで今挙げた状況を作ってくれる場合があります)、かつVi審査員が3ターン目までTAが取れるような興味値分残っているような状況が多い場合有効になります。
VoかDaと書いてますが現環境ではマッチングでDa極が少ないため、基本的にはVoを先に狙います。
最近はVo極が増え、そのライバルがグロウリーをVoに撃つに打つ場面も増えたのでVoのがっちりアピールは取りやすくなりました。
反面Vo極は全体アピール持ちが多くDaのがっちりは取りづらくなったと思います。
編成としては、Voのがっちりが取りやすい場合、Daからがっちりを取れるようにVi担当に高倍率アピール持ちを(つまり冬優子、愛依以外を)置いています。
Daのがっちりが取りやすい場合は、Voからがっちりを取れるようにVi担当に冬優子(オフレコ又はstaring F)を置きます。
また基本的に3ターン目に思い出を撃つ、つまり3ターン目にクリ峰のパッシブを発動させることが要請されるため、他のルートの編成に比べメンタルを減らす必要があります。

三つ目は真っ先にVi審査員を狙うことでViからがっちりを取った後、Vo、Daからがっちりをとるルートです。
このルートは1ターン目にVi審査員が飛ばされるようなことがない限りはViからがっちりをとれる猶予があるため、マッチングがViアルストに偏っている場合有効です。
最速で2ターン目にViからがっちりを取れるようにVi担当に高倍率アピール持ちを置きます。
要するに冬優子、愛依以外の札を切ることを前提にしているので、あさひのリンク条件を満たすのは4ターン目になり、その時にVo、DaからTAが取れるだけの興味値が残っている必要があります。

※フィドル未所持のため、フィドルを使ったルートはあまり考慮していません。使うとしたらあさひ思い出の代替として使う感じだと思います。道中火力を出せるため中期ルールや長期ルールで輝くはずです。

今期のルールを見るとVo審査員の興味値が多く、DaとViにデバフがかかります。
マッチングは体感、Vo極 4割、Da極 1割、Vi極 5割でした。

Vo興味値が多く、Vi審査員の進行が早いため三つ目のルートを今期の方針とました。
Viにデバフがかかるため、ViマスターなしのVi編成を引ければVi審査員がいなくなったあとの審査員の興味値の進行が遅くなることもプラス要素です。

メインルート
Viのがっちりアピールを先に取り、残った審査員からがっちりアピールを取る

編成決め

方針が決まったら次は編成を決めます。

今期のVi審査員の興味値は約250万です。
適当な仮想相手としてViアルスト三人とマッチング、平均火力が50万程度を想定すると、2ターン目にはライバルからのアピールのみでVi審査員がいなくなることになります。
要するに2ターン目にViにがっちり取れってことですね。

先にも述べましたようにVi担当には高倍率アピール持ちを置きます。
肌感覚で申し訳ないのですがVi1600程、Viパッシブ100~200%程の3倍アピールはVi担当に置いても50万出るか出ないか、staring F+の4倍アピールでも良くて70万弱、Vi担当に置かない3倍アピールが30万強くらいかと思いますので冬優子と愛依で2ターン目にViがっちりとるのはかなり厳しいです。

よって無条件(あったとしても無理のない条件)5倍程度のViアピールを持つアイドル、かつステの伸ばしやすさや二つ目のアピールも高水準である限定カードの中から候補を探すと

・われにかへれ
・誰が為シンパシー

辺りが主な候補になります。
2人ともViバフをかけながらの無条件に近い高倍率アピールを持っています。
Viバフをかけられるのは、オフレコ→Vi担当アピール→ご褒美のようなルートでもあさひの思い出で高倍率を保てるのが偉いです。(わにかへれなら最大倍率、シンパシーなら5.5倍)

われにかへれの利点としては無条件で5倍(3.5倍)アピールを撃ちながら高倍率の三色バフとメンタルダメージupをかけることができます。
メンダメupをかけられるのでLeのメンタルをそこまで減らさなくてもクリ峰のパッシブを思い出ターン(4T)にある程度安定して起動することができます。
逆にプロメッサ等で試合がぐだついた時にメンタル死しやすく2回目のわれにかへれを切る際に注意が必要です。

誰が為シンパシーの利点としては注目度でアピール倍率が変わる為、オフレコやstaring Fのパッシブ等の注目度をあげるようなパッシブがなけばより高倍率のアピールになることです。
またLeにLe適正の高いわれにかへれを置けるので思い出ゲージ事故が防げ、わにかへれ札も保険としてきれるため札周りが安定します。(Leオフレコ、Voわにかへれでアピール倍率重視もあり?もしくはLeにナッツ夏葉のパッシブを搭載するとか)
ただクリ峰パッシブが倍率を下げる点で注意が必要です。

(秋空千雪含むViアルストの構成カード郡は高倍率にするための条件がクリ峰のパッシブと噛み合わず、フィドルは2ターン目に撃つには倍率が安定しない)

以上の諸々を考慮した際に僕の結論としては

Leわれにかへれ、Vi誰が為シンパシー

なんですが(やっぱり思い出安定がでかい)、当方シンパシー未所持なので

Viわれにかへれ

でいきます。

残りの編成についてなんですがLeにはパッシブが強い子を置きたいです。
またある程度メンタルを削る必要があるためステータスが低くてもよい子になります。
冬優子、愛依はパッシブが強いとは言えず、札を切ることが確定しているためステは出来るだけ盛りたい、なんでVoオフレコ(4凸しているならStaring Fの方が良い)、Daご褒美愛依にします。
(オフレコの2凸パッシブがかなりノイズになっていたのでDaオフレコの方が良いかも)

ご褒美の採用理由としてはスパイシーの他にViバフをかけれる札が欲しかったからです。
育成が少し面倒ですが有るなら4凸SPACE WHAT?の方が良いと思います。
もしシンパシーを編成に入れるなら絆も盛れます。

残りはLeです。
求められるのは

 ・放クラ
 ・パッシブが強い(特に1、2ターン目)
(・札が有用)

ここら辺です。

放クラに関してはユニボが目的です。
前述の通りVi担当のステータスが大事なので。

パッシブに関して勿論Leに置く都合からなのですがViストレイのメインのサポートによるパッシブがクリ峰、うちくる、(会いにいかんば)なので絶対に初ターンに鳴かないんですよね。
そのため特に初ターンの火力補強が出来る様なパッシブを持っていることが望ましいです。
逆に初ターンから鳴くようなノイズはとっても先に鳴いて思い出ターンには鳴かないことが多いためあまり気にしません。

札は基本切らないのでないよりは有った方が良い位です。
育成の際にうちくるやスパイシー札も無理してとっていません。

以上を考慮すると

・アルティメットマーメイド
・潮騒のシーショア
・You're My Dream

あたりが候補です。
どれもパッシブの倍率が50%以上、高確率で札も保険として悪くないです。

どのカードにもそこまで優位性がないため2凸しているものを採用すれば良いと思います。
個人的にはノイズがなく2凸パッシブの発動回数が2回でVi担当がアピールするターンと被りやすいYou're My Dreamがおすすめです。

今回は2凸しているのが一枚だけだったため、シーショアを採用しました。

編成
Leシーショア、Voオフレコ、Ce空あさひ、Daご褒美、Viわれにかへれ

育成

細かい育成方法は省略して結果だけ載せます。

その前に今回の限定恋鐘についてちょっとだけ触れます。

利点

・Le育成のMe枠の二枚目、愛依の育成において最適解。これまで盛り辛かったLe育成のSP、愛依のステータスが伸びた。
・うちくるだけでは足りなかった道中や思い出ターンのパッシブ事故(鳴かない)の防止。
・サポートスキルが育成に置いて強力。Viステータスが絆より大事なCe、Vi担当育成で活きる。

僕の感想としてはこんなところです。
最近の限定は絆値以外のいくつかのサポートスキルも4凸で初めてMaxになりますが今回の恋鐘は、3凸→4凸でビジュアルマスタリー体力Lv.5→Lv.6、おやすみブーストLv.1→Lv.3と、3凸で運用してもあまり問題ないのもポイント高いです。

今回の恋鐘でViストレイは確実に強化されたんですが、恋鐘の有無でグレフェスの結果がそこまで変わるかと言われるとすごい怪しいです。
愛依がVi限定で来てくれるなら大活躍すると思います。

Leシーショア

スクリーンショット 2021-03-25 20.20.28

・潮騒のシーショア
・ビジュアルアピールⅣ

主なパッシブ

・クリ峰2凸
・シーショア2凸
・うちくる2凸、1凸
・会いにいかんば2凸、1凸

主なアビリティ

・Le適性○、◎
・オールラウンダー○、◎
・打たれ弱い
・思い出高、低
・スロスタ、スタダ
・冬優子、愛依との絆

Voオフレコ

スクリーンショット 2021-03-25 20.21.02

・オ♡フ♡レ♡コ
・うち来る〜!?

主なパッシブ

・クリ峰2凸
・オフレコ2凸
・うちくる2凸、1凸

主なアビリティ

・思い出++
・思い出高、低
・スロスタ、スタダ
・果穂、愛依との絆
・Vi上限+、++

(更新してないですが恋鐘入れた方が良いです)

Ce空あさひ

スクリーンショット 2021-03-25 20.21.22

・空と青とアイツ
・空と青とアイツ+

主なパッシブ

・クリ峰2凸
・空あさひ2凸、1凸
・うちくる2凸
・会いにいかんば2凸、1凸

主なアビリティ

・Ce適性○、◎
・オールラウンダー○、◎
・思い出++
・思い出高、低
・スロスタ、スタダ
・Vi上限+

(会いにいかんば1凸よりうちくる1凸の方が優先度高いので判断ミス)

Da愛依

スクリーンショット 2021-03-25 20.21.33

・ご褒美、いるよね♪+
・スパイシーベリィデコレイト

主なパッシブ

・クリ峰2凸
・スパイシー2凸

主なアビリティ

・思い出++
・思い出高、低
・スロスタ、スタダ
・冬優子との絆
・Vi上限+、++
・ビジュアルマスター

Viわれにかへれ

スクリーンショット 2021-03-25 20.21.51

・われにかへれ
・われにかへれ+

主なパッシブ

・クリ峰2凸
・われにかへれ2凸、1凸
・会いにいかんば2凸

主なアビリティ

・Vi適性○、◎
・オールラウンダー○、◎
・思い出++
・思い出高、低
・スロスタ、スタダ
・Vi上限+、++
・冬優子との絆

スクリーンショット 2021-03-25 20.17.02

※すみません、この画像執筆時に撮ったのでフェスイベ分のユニボが載ってます

切る札の優先度

どの審査員を殴るかの前にどの札を優先的に切るかを先に決めてます。
今回のルートは冬優子 or 愛依→凛世→愛依 or 冬優子を想定しているため冬優子と愛依の札について考えます。

凛世を2ターン目としているのはラスアピが取りやすいこととViにプロメッサが初ターンに撃たれた時などにルートの修正がしやすいことが理由です。

・うち来る〜!?(冬優子) > オ♡フ♡レ♡コ(冬優子)

オフレコではVoバフをかけられないためうちくる1凸の条件が満たせません。
またオフレコでかけるバフの持続ターンは5ターンと3ターンとなっていて二つ目のバフが無くなりやすいです。
理想ルートだけなら問題ありませんが凛世の代わりにあさひ札を切るパターンもあるため思い出の最高倍率が出せません。
またオフレコは試合がぐだった時のリンクによるスコア加点用に残したいのでうちくるの方が優先。

・スパイシーベリィデコレイト(愛依) > ご褒美、いるよね♪+(愛依)

アピール倍率、バフ、後半のリンク加点等からスパイシー優先。

・オ♡フ♡レ♡コ(冬優子) > ご褒美、いるよね♪+(愛依)

アピール倍率、バフからオフレコ優先。

・スパイシーベリィデコレイト(愛依) > オ♡フ♡レ♡コ(冬優子)

前述したうちくるとオフレコの比較と同様にスパイシー優先。

・スパイシーベリィデコレイト(愛依) > うち来る〜!?(冬優子)

悩ましいところです。それぞれの特徴として

・冬優子の方がステが高いのでうちくるの方が火力が出る。つまりうちくるを1ターン目に切った方がViがっちりが取りやすい。
・シーショアの2凸パッシブがほぼほぼ1ターン目に鳴くが、3ターン目にはうちくる、恋鐘パッシブやわれにかへれ札によるバフがあるため基本的にパッシブの倍率は、3ターン目 > 1ターン目。つまり冬優子札を3ターン目に切った方が総合的な火力が出る。(どっちもパフェ出す前提)
・2ターン目にあさひ札を切った場合、1ターン目に愛依札を切っていればオフレコリンクが狙える。

正直どっちでもよさそうですが僕は三つ目の理由重視でスパイシー優先にしました。

スパイシーベリィデコレイト(愛依) > うち来る〜!?(冬優子) > オ♡フ♡レ♡コ(冬優子) > ご褒美、いるよね♪+(愛依)

やけにオフレコリンクを重視していますがその理由について少し触れます。
もしViがっちりがあさひの4倍札で2ターン目に取れるならわれにかへれより優先的に切っています。
なぜならそっちの方がVo、Daに総合的に火力出せる場合が多いからです。(あさひの4倍札は不一致30万弱とかです)
あと2リンクPLは残留安定するのもあります。
1リンクは正直怖いです。

実践

主にどの審査員を殴るかを対面や興味値の減り具合から考えなきゃいけません。

まず2ターン目にViがっちり取れたとして、3ターン目にどこ殴るかなんですが、基本的に思い出で削りれる興味値にしないといけないため残りの興味値が少ない方に切ります。
ゲージの割合はあまり当てにならないので興味値の数字と現在の興味補正を見てから、グロウリー等の興味up札をライバルが撃っていないか見ます。
基本的にVo放クラのslow札はグロウリー、Viアルストはアンチテーゼ、Daストレイはグロウリーか祝唄です。
Daストレイは名前と編成覚えときます。

後は臨機応変にやります。
ただここがおそらくPLとる時に一番大事でとても臨機応変という言葉に任せられる重要さじゃないので適当に例をいくつか挙げます。

例1

1ターン目

画像17

3千雪、2ターン目Viがっちりを想定。
愛依札をViに切る。

2ターン目

画像18

画像19

興味downが有るがパッシブの乗りがよかったので予定通りに動く。
凛世札をViに切る。

3ターン目

画像20

無事Viがっちりを取れた。
残りの興味値から冬優子札をVoに切る。

4ターン目

画像21

画像22

3ターン目の進行が早く、結果的にPLは取れませんでしたが僕が今回メインで考えていたのはこういう試合です。

例2

1ターン目

画像7

3千雪、2パフェ1グッドでそこそこViを削るはず。
定石通りViにうちくる。

2ターン目

画像8

画像9

そこそこ削れたが興味downで凛世パフェじゃがっちりは取れず、逆にラスアピを取られる。
凛世札をViにノーマル。

3ターン目

画像10

いい感じに残ったのであさひ4倍札をパフェ。

4ターン目

画像11

無事がっちりはとれたが、愛依札をひけず何ならメン死した。

反省点

どう考えても2ターン目と3ターン目の札は逆ですね、メン死もしてますし。2ターン目のメンタルをちゃんと見るべきでした。

たらればですが

2ターン目あさひ札パフェ→3ターン目愛依札vi→思い出でDaがっちり

が一番よかったと思いますのでそう動けるように切るべきでした。

例3

1ターン目

画像12

2千雪、ノーマル多め、アンティーカが居たため2ターン目にViがっちりは難しい。
3ターン目にViがっちり、4ターン目にVo、Viがっちりルートを取れる可能性があり、1ターン目Voにプロメッセに対するケアをしたい。
愛依札をVoに切る。

2ターン目

画像13

Viの進行が遅く興味downも撃たれ3ターン目Viにがっちりは厳しい。
4ターン目Vo、Viがっちりを想定。
自分のメンタルが少ない、次のターンにあさひ4倍札が来てリンクしたい等から凛世札は切りたくない。
冬優子札をVoに切る。

3ターン目

画像14

Daのプロメッサが都合が良く、予定通りVo、Viがっちり狙い。
引いたあさひ札が2.5倍だったので凛世札をVoに切る。

4ターン目

画像15

画像16

Voに20万程足りず、終了。

ここには載ってないですが途中でVoにワンダー撃たれたのが痛かったです。
Vo、Viがっちりを取る流れは大体こんな感じです。

例4

1ターン目

画像23

マッチングを見て何故かフェスマが取れると思う。
一応Vo、Viがっちりルートケアのため愛依札をVoに切る。

2ターン目

画像24

フェスマ!
まあ何にせよそうするしかないのであさひ4倍を切る。

3ターン目

画像25

グロウリー二発確認したのに何故かVoにオフレコ撃ってました。

4ターン目

画像26

画像27

画像28

はい。

4ターン目のパッシブが低かったり諸々言い出したらキリがないですが少なくとも3ターン目のオフレコはDaに切るべきでしたね。
多分グロウリーがDaに撃たれると思わなくてVo、Viがっちりを狙いにいったんでしょう。
見返してて気付いたんですがVoアルストの方がDaスピアしてたんですよね(多分一番尖っている審査員をスピアするNPCパターン)、Daにプロメッサ撃たれた理由をもっと考えるべきでした。
1ターン目、3ターン目Daに切ってればフェスマだったのかな、、、

結果

画像29

画像30

自然回復込みで試行回数300回程度でPL2回取れました。
本当に申し訳ないんですけど動画とってませんでした。
動きはどちらも2ターン目にViがっちり、4ターン目にVo、Daがっちりの理想としてたパターンです。

画像31

無事残留。いえーい。
どっちのスコアでも残留できてたようで良かったです。
残留ラインは高倍率完全掌握の14.4万程度でした。

反省

育成もうちょっと頑張りたかったですね、特に凛世の。
わんちゃん1800載せられるくらいには今回の恋鐘強いです。
せめて1750くらいにはしたかったんですけどPR2回とパネル全開け出来るくらいのSPの両立が難しくて妥協しました。

あとがき

初回なので少し丁寧めに書いたつもりですが、長すぎですね。初回とか言ってますけど次回があるかは分かりません。僕がそれなりに頑張ったシーズンやViストレイ強化が入ったら書こうかなと思ってます。

一応この記事の一番の対象はViストレイで7残留目指してる人なんですけど多分5人もいないと思ってます。ただどんな編成でもPL取る時の考え方自体はそんな変わらないと思うんでもしよかったら参考にしてください。逆にここ違うくね?ってのがあったら遠慮なく言ってください。あんまりグレフェスの編成の組み方や札の切り方で人と話すことないのでめちゃめちゃありがたいです。

おまけ

遂にシャニマス声優から趣味MMDと書いた方が現れましたが、僕の好きなMMDモデルはつみ式です。目元がえっちくて好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?