見出し画像

日常の余白 みんなが集まる場所

こんにちは。ゼロです。医療法人で働いています。
自己紹介やプロフィールは長くなるので別のところで書きます(まだ)

西野亮廣エンタメ研究所で西野さんから学んだことや大切だなと感じることを実践しています。

土日のどちらかは仕事が休みなので#チロ公 について書きたいと思います。

チロ公について詳しくはこちら
チロざちょーのチロ公の取扱説明書

優しさと温もりとユルさ溢れるコミュニティ【チロ公】|チロ|note(ノート)

難しく考えず、まあ、なんせ、Twitterで #チロ公  をつけてつぶやくだけでOK

西野さんのサロン限定Twitterと同じぐらいの優しさと穏やかさと癒やしがあります。

さて、そこで起きてることが凄い。面白い。
先日、突如Twitterリプ祭りが始まって
Twitterが見たことない速さで流れていた。
YouTubeのチャットみたいな流れ方して衝撃的だった。こんな動きすんの?ってめちゃくちゃ面白かったよ。

でも、スゴいのは、起きてることだけじゃないな。
そこにいる人たちが本当に凄い。

少なくとも私の日常生活ではなかなか会えなかった人たちがいる。とても魅力的だ。
(オフラインの方が魅力的じゃないという意味では全くない)

個性が凄い

詳細を書くとほんとに書ききれないのでザクッと
紹介しますね。

YouTubeやっている人がたくさんいる
ブログやnoteはみんな書くものだっけ?というぐらい書いてる
手に職がある人だらけ
趣味で作るものが販売できるレベル
販売しているプロ多数
ざちょーがカリスマ
相棒が反町隆史レベルの活躍

なんだここは天才ばかりじゃないか?

私の周りでYouTuberいないし生配信したことある人みたことない。
商標登録できましたっていう話なんてたぶん一生聞かなかった気がする。

オンラインとオフラインどっちがどうなのさ
という話ではなく日常生活での自分の活動の延長線上にない人たちと出会うことができる

自分の才能を見せることが恥ずかしくない場所

ここから先は、僕の全くの持論だから
違うよ。それはと思わせたらごめんね。
先に謝っとくね。

チロ公にガチの天才もたくさんいるけど
僕みたいに普通の人もたくさんいると思うの。

ただ、普通の人が普通だけど僕これできるよ
と言うことができる場所。

そして、勇気を出していった時に、それを喜んでくれたり一緒に面白がってくれたりする人がいる。

そうすると、あっ、これ出してもいいんだ。
喜んでもらえるんだ。という心理的安全
結局、やりたいことやれるとみんな才能もってるし才能発揮できるんじゃないかな

会社や日常ではなかなか見せられないことでも
ここじゃOKっていうの楽しい

子どもはみんな天才 と同じように
チロ公はみんな天才 

そこにいるだけで意味がある

ただ、発信している人 何かを作っている人が
たくさんいるからビビるけど、
見てるだけ楽しんでいるだけでもOKなのが本当にもうね。オンライン上の公園であり余白だなと思う。

劇場じゃなくて
お店でもなくて
フリマとかでもなくて
公園

発信する人と受信する人が固定されてるわけではなくて自分のペースでそれぞれに入れ替われる。もちろん、公園に行く行かないも自由。公園の外から中の様子を眺めることだって自由だ。

要するに何もしてないと自分では感じていても
そこにいることが誰かにとって意味がある

みんなに才能があって
みんなに意味がある

忘れそうになってたことを思い出した。
外の世界はすぐ近くにあった。ってそれ青い鳥
西野さんのこの話めちゃくちゃ実感してます。

西野さんごめんなさい。長々と書いてしまった。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
今日もハッピーな一日を
がんばろうね

では、またね
※写真は子ども食堂の無料弁当です。
12時~子ども無料で11時55分に売り切れるやつ

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。