見出し画像

ホロスコープ その⑤

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

今日はakkiyさんのホロスコープの話.
元のnoteはこちら

ご存知ですか?ホロスコープ。
生年月日と時間から星を見る。そんなヤツです。
こんな説明で大丈夫でしょうか?

なんとこれまで音声文字起こし 

とにかく難しい。調べたものを解釈してakkiyさんに読み取ってもらってを繰り返しています。そこで一つ面白いことがありました。

いろいろ宿題があり解釈ややるべきことがあります。
それを紙にメモに書く。そこまではいいけど、それをノートに起こすのができない。

いやいや、ホントにできないんですよ。

ふと、そのヒントがないかなと思っていたらありました。
本田式認知特性テスト。

【無料】本田40式認知特性チェック | 本ふさ田式認知特性研究所 (cogtem.com


をやってみました。
なるほど。ラジオとサウンド特性が強い。

これでいろいろ噛み合ってきます。
その得意がわかってきた話です。

ラジオとサウンドが30点台。
これ何回かやってみると30~34の間でした。
どちらも30数点台ぐらいです。
45点までは、一般的な範囲内であるらしいです。
ただ、自分では一番高い。

どうやら耳から情報を得ているタイプみたいです。それを思い返すとすごく腑に落ちました。

周りからみて、秀でたものなんですか?
を考えていたら、ノートなどの文章と思ったわけです。最初は。

毎日更新900日。記事数は1300ぐらい、もう少しで1400です。
文章を書くのは余裕と思いました。

ただ、紙にサッとメモを書いて文字にする。
そこからノートに起こしたり清書するのにかなり時間がかかります。

「めんどくさい」となるのです。
それを考えると本当に得意だったのは「書く」ではなくて、「話す」のではなかろうか。と気づきました。

noteの毎日更新が本当に最近、楽になりました。何の苦にもならないのです。それは、スタンドFMに文字起こし機能ができてからです。

話す、文字起こしする。編集する。その作業ルーティンは、とても楽です。全然苦にならない。どうやら、ラジオ・サウンドタイプの人間だから、音声が得意なのだろうと思います。

すると、いろいろ繋がりました。
インプットも基本ボイシーやスタンドFMなどの音声からです。YouTubeも画面を見ずに聞くだけです。

ビジネス系YouTuberの話が好きです。
あとは音楽。K-POPもダンスより音だったりします。ただ、歌詞は全く聴いていません。音楽は音です。

また、勉強するときにポモドーロの音楽をかけています。思い返すと耳からの刺激が得意なのだと実感しました。

文章は得意。ただ、文章よりも話すことが得意だと思いました。言いたいことを言って文字起こしする。

それが一番得意かもしれない。

Kindleとかネタ6冊分ぐらいあります。
ただ、メモに書いたらそこで満足して形にする気がなくなります。

一旦下書きのメモをバッと書くとそこで疲れてしまいます。

それを音声入力して、文字起こしして編集する。
そのまま文章に書くのではなく話すほうが早い気がします。

ここまで5分も話してます。長い。

自分の嫌いな天体
カラーホロスコープはこちら

右側の3つ
火星獅子座
月魚座
冥王星天秤座

この辺を嫌っている。
抑え込んでいる。それはなぜかの解釈をしてみました。

「霊的現象」

月・魚座 スピリチュアルなもの。霊的現象、
月・うお座を自分なりに調べてみました。

どうやら共感力や受容性があるため、依存性のある人を引き寄せます。
と書いてました。

なるほどね、愚痴や後ろ向きな話や姿勢は好きではありません。
共感力や受容性のために人の話を聞くこともあります。
ただ、本来話たいタイプですのである程度まで我慢すると後は、こっちのターンという気分になります。

また、私は自立したタイプです。自立してねと思ってしまう。
感受性や共感性で相手の気持ちが分かったとしても「自分で歩いたらええやん」と思うココロが根底にあります。

それは、自分でやってと思ってしまう。
すると人の話は聞かない方がいい。メンタルが強すぎます。
メンタル弱い人の話を聞くと結構バッサリ切ってしまいがちです。

そのため最初から聞かないように感受性を抑えてると思います。
霊的現象、スピリチュアルなものは好きです。
宇宙や遺跡、UFOや霊とかね。毎日お参りしてるぐらいです。

本当は好きでしょう。
ただ、スピリチュアルな話、あんまり周りに伝わらない。
じゃあ言わないでおこう。抑えておこう。
月・魚座には沼らないように抑えているとおもいます。

主人公属性

次は、火星獅子座。獅子座火星なのかな?。
ズーニー族の太陽の崇拝者だそうです。

「元気になれるパターン」
「幸せを呼び寄せる行動パターン」

お参りなどのルーティンで特別なことはしなくても元気になれます。
また、火星獅子座を調べるとリーダーシップや自分が主役そんな性質だと感じました。

そう考えると主人公気質はかなり高いです。
ただ、それを開放すると理解されないと思う。
周りと距離がありすぎます。

自分のやりたいことをやると、少数はであったり、偏った考え方であったり、傲慢になったり、人を見下す傾向も強いと思います。

主人公気質が度がすぎると人を踏みつけても元気になります。
テイカー気質かもしれません。たまに自分が良ければいい。自分が目立てればいい。と思ったりします。

本性とギャップ
主人公属性の本性を全面に出すと周りとのギャップが大きすぎる
そう考えるとズーニー族には大人しくしておいてほしいです。

冥王星天秤座

はい、最後、冥王星天秤座。「アートギャラリーに掛けられた三人の巨匠」

客観的な視点。客観的なバランスの意識。
これは獅子座火星の主人公気質、月魚座の感受性など自分の感情を思い切り出した時に何が起きるか。周りとのギャップをどうバランス調整するか

そんな話だと思います。
少しだけ変わった考え方。
少しだけ特殊な趣味。

少しだけ一般的ではないのかもしれない。
本性や感情を爆発させたら「あれっ!?」となる。

自分の自己表現や心の豊かさ、人間性の充実
その冥王星天秤座としたら

「あなたたちには分からないでしょ」
と分かり合いたいよりは、服従や見下す気持ちが出てくると思います。

「結構、ドヤドヤいいたい」
分かってもらえるより「分かれよ!!」
そんな時があります。

このバランスを取ろうと思ったら、バランスを取るより「感情を抑える」
仕事するサイボーグになる。

それが、一番の答えだと思います。

自分の感情を閉じ込めているというよりは
自分を出した時に周りとギャップができないように振る舞っている気がします。

noteでも、好き勝手書いた時や感情を出し過ぎた時は結構滑ります。
そのため、「やりたいこと」と「求められていること」のチューニングをどうどうするかをよく友人と話しています。

プロダクトアウト、マーケットイン。
まずはマーケット・インだよね。

「みんなが欲しがるものを作ろう」
その意識が強いのかな?
そのために自分を出し過ぎて周りを壊さないようにバランスをとっているのではなかろうか。

この火星・月・冥王星を抑えているのはそんな理由だと思います。

とはいえ、感情を爆発させて好き勝手やる。
ここではそれをやってもいいかなと「この文章も公開します」

わかってもらいたい
でも、どうせわからないんだろ。

これは、うまくわかってもらえない認知的不協和かもしれませんね。
そのため、その感情を出す3つの星を抑えているのではなかろうか?

これ話してます。
音声入力、文字起こしです。
得意な方法でやらないと前に進まない。

それでいいや。と思うようにしました。
こんな文章で伝わりますでしょうか?

さて、ノートが音声入力になってめちゃくちゃ楽になりました。
実はこれ、私だけの特殊な感覚かもしれないですね。

感情のバランスを取るのにサイボーグになりたい。
そんなことを考えたりしますからね。

本音をはっきり言うと伝わらない。
そのため抑えていた。その3つの星は嫌いです。

これが私の見立て。解釈でございます。

それを壊す。
感情を思いっきり出す。
それも面白いと思います。

akkiyさん これ伝わりますか?

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。