見出し画像

自己投資が変わる! AIと学ぶビジネススキルの磨き方【GPT-4】

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。
今回は、GPT4の話。

AIってどのように活用するの?
そんな話。まずはこちら

中田敦彦のYouTube大学

ここでひとつ。
YouTube大学でchatGPTが取り上げられるのは2回目

「いま、わかってないのは遅い

そう思い、動画の感想や実際の活用方法を会社で熱く語ると物凄い空気になります。

「あれっ!?まだ冬だったのかな?」

まだまだ、一般的ではないようです。
とはいえ、この衝撃は誰かに伝えたい。

そこら辺のサラリーマンがGPT 4で何が出きるか活用してみた。

それではいってみよう。


A4メモ書き×四郎くん

ビジネススキル 自習くん

会社でしっかり教育してもらっていない。
教育制度が体系化されていない。
そんな時に役立ちます。


ーーービジネスマンとして必ず知っておきたい身につけておきたいスキルを15個あげてください



四郎くん   ビジネスマンとして身につけるべきスキルをタイトルとして記載します。

スゴいのが来たな。これは。


八田 零   なるほど、ソフトスキルとしてはこれだけを身につけておけと?ほんまに?
基本的なスキルですか?これ?


ーーー15項目それぞれの学習ポイントを5つ以内で箇条書きで教えてください

のこり13項目は割愛


四郎くん   これらの学習ポイントを把握し、継続的に学ぶことで、各スキルを向上させることができます。定期的に自己評価を行い、自分がどのスキルを強化すべきかを見極めることも大切です。

八田 零   なるほどね。コミュニケーション能力といっても分解するとこのような項目にわけられると。自分ができている部分、できていない部分を見直してそれぞれ能力を数値化するとわかりやすい。

周りから実践していると評価されて、人に教えることができるレベルを10点。

「知る」「わかる」「やる」「できる」「続ける」「伝える」「無意識領域」ぐらいの階層で点数をつけてみよう。

コミュニケーション

明確なメッセージ伝達 8
相手の立場を理解する 5
アクティブリスニング 6
適切なフィードバックを与える 7
ノンバーバルコミュニケーション 4

点数は主観です。ノンバーバルコミュニケーションなんて意識してないからね。 


学習していきますかね。そして、その進捗をnoteに書きます。


ーーーまだ、やること足すんですか??無茶苦茶ですよ。何か手放さないと入りませんよ。


八田 零   それはまた、四郎くんと相談します。そういえば、企画も開催しています。下のnoteをご覧いただけると嬉しいです。

あなたの一言を待っています。

【企画開催中】

#chatGPT
#GPT4
#ゼロ秒思考
#A4メモ書き
#ノンバーバルコミュニケーション
#ソフトスキル

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。