勉強会から講演会へ

こんにちは。ゼロです。医療法人で働いています。
自己紹介やプロフィールは長くなるので別のところで書きます(まだ)

日々学んでいることや実践してることを発信しています。

今日はあらたな企画について書いてみます。

最近ではコロナの影響で講演会がオンラインにかわり、西野さんのオンライン講演会やせとちゃん、まあちゃん、べえくんの講演会もありました。

それぞれ拝見しましたが、やっぱりスゴい。
という感想だけでは終わらせてはいけない。

何か取り入れられることはないか?

そのままやればよくね?

ということで、これまでやっていた勉強会を講演会にしてみよう。

研修などの時間がとれません。
※介護現場では日中は人員基準が厳しいため複数名が研修で抜けるのは困難
そうなると、時間外なのですが。

西野さんは社員(インターン)の講演会を副業と言ってました。その売上は自分のものになると。

大事なのはこの立て付けもパクってしまうこと

これまで、勉強会で集まってたメンバーは3~5名だけですが、これを講演会にかえてチケットの価格設定、集客(ターゲットの設定)、プレゼン内容の決定を全て職員(若手)にさせてしまおうという話。

チケット代が200円でも25人で5,000円ですし
1,000円だと5人で5,000円
残業代よりは高いよね。
自分の集客力とスキルで金額設定すればいい
とはいえまあ大体読めるけど。

これまで無料で人を集めていましたが、お金をもらうことで集客の難しさや会社のブランドを取っ払った自分の価値を見つけられると思います。

時間外に出すことで、自分へのダイレクト課金としてそのための準備は自分で考えて行うことになります。

さて、実現までの時間はどうだ?

実際に実現するのか、頓挫するのか
忘れたころに実現するのか

では、ハッピーな一日を
楽しもうね。
おやすみなさい

ではまたね

画像1


サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。