感情をはらすのか。状況を改善するのか
こんにちは。ゼロです。
自己紹介やプロフィールは別のところにおいています。
日々学んでいることや実践してることを発信しています。
最近、仕事以外の発信がおおかったのですが
仕事をしていなかったわけではなくて、色々、おわれてました。
最近あった中から一つ
トラブったときにどのような対処をしているか。怒りをぶつけてしまいそうな時にやるべきこと
そんな話です。
Aさんからそれはないやろ!
と怒りの電話
どうした?どうした?
まあこんな感じ。
こんなお話。
(別部署が自分ところ主体で作成していたけど、うまくいかなくなってヘルプ要請がきた)
やりとりはメール
これ、そちらで追加作成お願いできますか?
↓
はい。わかりました。
↓
できあがったよ。これで追加いける
↓
いやいや、追加とかもういらんし余計なことしなくて良かったのに
↓←今ココ
はぁ!?ブチギれ。これどういうことですか??
ここで達成すべき目的はなんだ??
今ココの時点で電話がかかってきて、あいつらほんまにどうしましょ。キレていいっすか?
となっていたので、面白がって喧嘩させてみたかったけどそうなるとすすまない。
締め切りも迫っていたのでとりあえず感情は捨てさせた。
どうでもいいやつなら感情を吐き出しにかかって、仕事ごと潰しても問題なかったんだろうけど、
目的は、よりお客様を獲得するために動くこと
良い物を届けることだよね
まあ、Aさんは仕事ごと潰したる
ってキレてました。サラリーマンですし、そんなことはできません。こんな状況でも仕上げないといけません。
さて状況の整理
①相手が依頼してきた
②我々は依頼に答えた
③それいらんからと却下
→ダサいからではなく、元々頼んでないと意味不明な却下
④さてどうする?
まあ、頼まれてやった仕事を
頼んできた人に 余計なことすんなよ バカかよ
と言われたら、潰してやりたくもなります。
Aさんは何も悪くない。
とはいえ、よりよいものにするには
なぜ却下になったのかを探って、
我々の案を追加してもらうこと
というわけで、頭を下げさせてみた。
忙しい中、仕事を増やして申し訳ないけど
こちらの案を採用するには何が必要ですか?
マンパワーが足りないならこちらで動くし
なんとか、依頼を通す方向でなんとかならないのかな?お手数おかけして、申し訳ございません。
Aさん、たぶん、ハラワタにえくり帰りながらアタマをさげて、(依頼をうけたはずの)案をしっかり採用させてきた。
ほんとにもう、天才やん!!
めっちゃ、ほめた。ビビった。
今後の課題もあるけどね。
メールとかやりとりの履歴は全部残ってるから
つぶすのは簡単なんだけどね。
そんなことをしてもギクシャクするだけだから
より伝わる方法を考えよう。
状況を改善する。前にすすめるためには
正論よりもアタマを下げたり、相手の考えを受け入れたり聞いたりすることが重要だ。
若手にはそんな、大人イヤです。と言われそうだけど、自分のプライドとかどうでもよくて、良い物をつくるために!!っていうプライドを守るためならアタマも下げられる。
まあ、自分でキレる前に一回こっちに相談くれたのも大きいよね。
感情をぶちまけて整理することができたからね。
日常的な信頼関係が大切です。
できてるのかな。できてたらいいな。
今日も1日ハッピーでしたね。
がんばったね。
おつかれさま。
では またね
※いちおう念のため
あとあと、わかったこと。
意地悪でもなんでもなくて。相手が急に却下になったのには、色々事情があったこと。
ほんまに理不尽極まりない言い方をしてしまうぐらい追いつめられてたってことなんで、感情的にはなんてやつだ!!というよりは、どうしたんだ??
が正解だったみたいです。さすがにそのときすぐ手を差し伸べるのはムズすぎたw
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